So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ラベンダーの収穫とカモミール [マイガーデン]

健康のありがたみを感じて、少し体調がよくなってきたころ
今度は気分が落ち込んでしまったり。
いつも思うのですが「私」だと思っているわたし自身って本当に私なの?
カラダをコントロールしている誰かと
ココロをコントロールしている誰かと「私」が同居しているんじゃないかなぁ?
と、いつもぐるぐる考えています。
結局、こたえは出ませんが。

今年もイングリッシュラベンダーが咲きました♪
Image1796.jpg

つぼみのうちに摘み取って乾燥させます
Image1793.jpg
ワイルドストロベリーも一緒に。

カモミールは去年のこぼれ種で出てくるかと期待していたのに
出てきた芽は1つのみ。
大事に育てて、テントウムシ移住作戦によって
アブラムシもつかずに、きれいに咲きました。
Image1795.jpg

今年はめずらしく青じそが豊作!
「青じそは簡単に育ちます」
と、よく書かれていますが、毎年失敗してしまう。
今回は種をたくさんまいて、たくさん芽を出して、そのままにする作戦。
虫にすこしくらい食べられたとしても、食べきれないほど育てて
どんどん摘み取って自分たちで先に食べる
Image1794.jpg

青じそとカブを同じプランターで育てていたら
カブの葉っぱだけ全部かじられてしまいました。
ちょっと収穫が遅れると一晩でびっくりするほど誰かが食べてる。
ヨトウムシかアオムシ系か。

今年初の試みでブロッコリーと芽キャベツの苗を買ってきて
育てていたのですが、気がついたらひどいことに!
Image1800.jpg
そういえば蝶々がひらひらとよく飛んでいたなぁ・・・
nice!(2)  コメント(0) 

インフルエンザ体験記 [生活]

5月なのに気温30度以上という暑い日に出かけたバラ園。
その翌日、朝からのどが痛かったのでマスク持参で出勤。
昼間はとくに何事もなく、帰りの電車で熱っぽくダルイ感じが少ーし。
夕飯の支度もなんとかできたけど、あまり食欲がなく
熱を測ったら、すでに38度超え→すぐに寝る

2日目、熱が全然下がらず38度台キープ。
頭がずっしりと重く、のどが腫れている。
水分をとりつつ一日中寝ていた。
着替えとタオルを用意して、汗をかいたら着替える。

3日目、熱が一時的に39度を超える。
からだじゅうの関節が痛くて眠れない。
トイレに起きる以外は寝て過ごす。
枕元に白湯、飴、パソコン、スマホなどを置いてひまつぶし。

4日目、高熱がおさまって37度前後になったので
朝、シャワーを浴びたらのぼせてフラフラになり
水を飲んだら、耳鳴りがしてしばらく動けなかった。
(ここでカラダがリセットされたような感覚)

夫にたのんで、おかゆとカップスープを買ってきてもらったので
少しずつ食べはじめる(丸2日間はほとんど何も食べていない)
たまっていた洗濯物を片付けたり、昼間は体調も安定していたが
この日の夜から、ゴンゴンとひどい咳が止まらなくなり
喉も炎症をおこして声が出なくなる。

5~6日目、とにかく夜中の咳が苦しい。
咳が出始めると止まらなくなって、ますます喉が痛くなる。
だいたい夜中の3時ごろに一度起きて
朝も苦しくて6時前に目が覚めたら、そのまま起きてしまう。
咳が続いたせいか、背中が痛くなる。
嗅覚障害&味覚障害もあり。
左眼が充血してウィルス性の結膜炎になっているもよう。

7日目、インフルエンザウィルスもだいぶ落ち着いてくるころ。
マスクをして外出したら、夕方からまた38度台まで発熱。
明日から出勤する予定だったが、もう少し休むことにする。

8日目、とにかく安静にして、外出しない。
そうじや洗濯など家の中でできる範囲のことをやる。

9日目、嗅覚、味覚、背中の痛み、のどの痛みも治まってきた。
左眼がよくなってきて右眼が同じく結膜炎になる。
(白目に血の塊のようなものがあったが消えてきた)
ゴンゴンと湿った咳がコンコンと乾いた咳に変わってくる。

10日目、だいぶ良くなってきた感じがする。
駅前の薬局まで散歩に出て「龍角散ダイレクト・トローチ」を買ってきた。
電車の中や会社で咳が止まらなくなったら、すぐ飲めるように。
体力が落ちているので、すこし歩くだけで疲れて息があがる。

11日目にして、ようやく復帰。

夜中の咳はずっと続いていて寝不足ぎみ。
自分が咳で苦しいのは仕方ないのだけど
夫に対して「うるさくて申し訳ないなー」と思う。
それと、家の中にウイルスが蔓延していたはずなのに
感染しなくて本当によかった!

こんなに苦しい思いをしたのは何年ぶりだろう?
そもそもインフルエンザにかかったことってあったかなぁ?
結局、病院にも行かず、薬も飲まずに自力で治したけど
本当に健康のありがたみを実感した日々でした。


【第3類医薬品】龍角散 龍角散ダイレクトトローチマンゴー 20錠



nice!(1)  コメント(0) 

バラ苑に行ってきました [お散歩]

とても暑かった先週の日曜日
生田緑地のバラ苑に行ってきました。
先にプラネタリウムを観てから、公園を出て
ちょっとした山登りのようなハイキングコースを歩いてバラ苑へ
Image1788.jpg
Image1785.jpg
Image1789.jpgImage1787.jpg
風が吹くたびにホワッといい香り
Image1790.jpg
こういう場所でのんびりするのもいいんだけどな~
この日はとにかく暑くて、ひと通り見て帰ってきました。
帰りがけに、見かけたブラシノキ
Image1791.jpg
ブラシの木って・・・名前のつけ方、絶妙だなぁ
この花を見るとオーストラリアツーリングを思い出します。
nice!(3)  コメント(0) 

ホトトギス初鳴き 2017/5/25 [バードウォッチング]

今年は少し遅いかな?
先日もちょっと聞こえたような気がしたのですが
ハッキリと聞こえなかったので
今回の5/25を初鳴きとしておこう。
ウグイスとホトトギスとガビチョウの合唱が楽しい季節です。

ツバメもよく見かけます。
散歩がてら出かけた先で、こんな貼り紙がありました
Image1775.jpg
ここの店先に、毎年ツバメが巣を作っているのは知っていましたが
貼り紙は初めて。
なんだかやさしい気持ちになります。
そして天井近くを見上げると、いました、いました。
写真のまんなかあたりに見える●もそうです
Image1776.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

いちごの収穫とフレンチラベンダー [マイガーデン]

5月になって、お庭が色づいてきました。
冬の間、小さくなっていたいちごの葉っぱが
春になってぐんぐん大きくなって、あっという間に花が咲いて
Image1749.jpg
今年は実も大きくて、たくさんなっています
赤くなるのは1つずつ
Image1760.jpg

去年、初めて購入して、冬越ししたフレンチラベンダーですが
フレンチってアブラムシがつくんですね。
草むしりしているときに、テントウムシを見つけたら
強制的にフレンチラベンダーに移動してもらいますよ。
Image1755.jpg
幼虫も見っけ!
Image1756.jpg
ムシャムシャムシャ

効果あったかな?
なんだかきれいになったような気がします。
花もきれいに咲きはじめました。
Image1761.jpg
テントウムシさん、ありがとう♪

ある日の収穫
小カブ、青じそ、いちご
Image1766.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

突然の回転性めまい [生活]

たまにフワッフワッとした軽いめまいはあるのですが
先日、かなり激しい回転性のめまいが起きてしまって焦りました。
何の前ぶれもなく、原因も不明。
早朝、ふとんの中で目を覚ますと部屋全体がぐるんぐるんに回っていて
目を閉じてもグラグラ揺れている感覚。

季節の変わり目は体調が悪くなることも多いですが
今回はちょっとキツかったです。
めまいは1~2時間で、だいぶ落ち着いてきて
発熱と頭痛が残っていたので、会社を休んで一日寝ていました。

「回転性めまい」で検索してみると、いろいろ原因はあるらしいですが
自律神経の乱れなのかな?
で、その自律神経が乱れる原因は・・・更年期
ここ数年で、生理期間よりも排卵期のほうが症状が重くなったり
いろいろとカラダに変化が起きている感じはしていたけど
これが更年期というものなのかな~?
閉経をはさんで約10年くらい続くのかと思うと、イヤだけど
うまく付き合っていくほかありません。

あまりにひどい症状がある場合は
女性ホルモン治療などもあるらしいですね。
採血による女性ホルモン検査などもやってみたいと思いました。
とりあえず、すぐできそうだったのが基礎体温グラフをつけてみること。
婦人科を受診する時にも持参するとよさそうです。

というわけで、さっそく買ってみました。






スマホで管理するタイプよりも、紙のグラフに点をつけるという
アナログなやり方のほうが自分には合っているので、これを選びました。
・丸洗いできる
・20秒で計測できる
シンプルで使いやすいです。
タグ:婦人体温計
nice!(2)  コメント(4) 

ぐるっとパス③ 多摩びいき [お散歩]

ぐるっとパス2016には79ヶ所の対象施設があり
そのうち多摩エリアに該当するのは13ヶ所
多摩の割合は約16.5%

私が2ヶ月間で訪れた施設は23ヶ所
(これって平均的には多いのか少ないのか? わかりませんが)
そのうち多摩エリアは8ヶ所
多摩の割合は約35% ^^

多摩動物公園以外は初めての場所ばかり。
いろんな発見があって、ますます多摩エリアが好きになりました。
とくに良かったのが府中市郷土の森博物館
プラネタリウムのプログラム内容がとても良くて大満足。
常設の展示も見ごたえあったし、外の公園には古民家などの建物もあって
一日いても飽きないかも。

町田市立国際版画美術館は、町田の中心部からほど近い場所にありながら
広い公園に囲まれた静かなところ。
版画を中心にした美術品がたくさん見られるのはもちろんのこと
版画とは何か、銅版画とは、みたいな展示もあって勉強になります。

文学好きとしては調布市武者小路実篤記念館もおすすめ。
上記2館と比べて、小ぢんまりした施設ですが
「麗子像」で有名な岸田劉生さん直筆の手紙や表紙絵などの展示がよかったです。
広いお庭と家も手入れがされていて、こちらは無料開放なので誰でも見学できます。

この3館に共通するのは公園が隣接していて、さらに無料駐車場があること。
さすが、多摩エリア!

そういう意味では、ここも多摩エリアと言っていいのではないか? と思う
広~い砧公園の一角にある世田谷美術館。
収蔵されている作品も良かったし、受付の方の対応がとても良い印象。
さらに駐車場も無料になります(入館者のみ)

ぐるっとパスは都心部に集中していますが
多摩エリアだけでも充分楽しめますよ~

井の頭自然文化園では思いがけず、カピバラさんを見ることができたし
本当に新しい発見がいっぱいあった「ぐるっとパス」の旅

Image1743.jpg
府中市美術館の前の枝垂れ桜
nice!(2)  コメント(2) 

ぐるっとパス② [お散歩]

「ぐるっとパス①」から、ずいぶん間があいてしまいました。
連番をつけて次々にブログ記事を書こうと思っていたら
面倒くさくなってしまって、挫折
すっかり遠ざかっていました。


9月から11月にかけて、季節としては芸術の秋っぽくて
とても良い時期にめぐることができたのですが
普段はぐだぐだと過ごしている週末を、この2ヶ月間は
張り切って外出して、たくさん歩いてくたくたになって
そのせいか、生理が3ヶ月近く止まってしまったのでした。

最初のうちは、多摩方面+世田谷あたりの近場を
一箇所ずつのんびり出かけていたのだけど
このペースでは回りきれないことに気がついて
後半は一日に3~4箇所まわる日もあったり
メトロをつかって都内をまさにぐるっとしたり。

車で北の丸公園まで行って
・科学技術館
・昭和館
・MOMAT東京国立近代美術館
・工芸館(企画展のみで入場せず)

東京メトロ乗り放題券がひとり2枚あったので
一回目は上野を中心に
・上野動物園
東京都美術館(企画展のみで入場せず)
・下町風俗資料館
・森鴎外記念館

二回目は新宿池袋日本橋と移動して
・古賀政男音楽博物館
・新宿歴史博物館
・古代オリエント博物館
・三井記念美術館

期待して行ったわりには、あんまり・・・な場所もあれば
思っていた以上にすごく良かったところも。
それは、また今度。
nice!(2)  コメント(6) 

2017年 うぐいすの初鳴き [バードウォッチング]

本日、3月28日
うぐいすの初鳴きを聞きました♪
去年、一昨年と比べてずいぶん遅いです。

初鳴きはとにかくメモしておかないと!
まだ練習中のような、たどたどしいホーホケキョでした。

同じ日の別の場所ではエナガの群れを見かけて
とにかく小さくて可愛らしくて
しばらく立ち止まって見ていました。
エナガは体重が8gくらい。
日本で見られる野鳥の中で二番目に小さいそうです。
(一番小さい鳥はキクイタダキ)

Image1737.jpg
ウグイスの声を聞いた場所近くの桜は
ほかの場所よりも早く咲いていました。
nice!(2)  コメント(2) 

芸術の秋 ぐるっとパス① [お散歩]

夫がまだ電車通勤をしていた頃、メトロの車内広告を見て
「おもしろそうだったから」
と言って、ぐるっとパスというものを買ってきました。

東京メトロの24時間券が2枚と
ぐるっとパス2016が1冊 セットで2700円

79箇所の施設で使えるので、かなりお得?
有効期間は使いはじめてから2ヶ月間。
長いようで短いです。
基本的に土日しか行かれないし
都心部に集中しているので遠いし。

1ヶ月経ったところで、まだ10箇所しか行ってなくて
エリアもかなり偏っていますが
一番行きたかった「江戸東京博物館」には早めに行って大満足。
外観はいつも見ていたのに、中に入るのは初めて。
無駄な施設だ、とか批判されていたこともあるけど
行ってみてビックリ。
江戸についての知識がギッシリ詰った玉手箱のような場所でした。
外国の方もたくさん訪れていたのが印象的です。

この日は「深川江戸資料館」にも寄っていて、復元された建物もあり
なかなか楽しめました。
「江戸東京」にも復元した建物はいくつかありましたが
この博物館には対になっている
「江戸東京たてもの園」という場所が小金井市にあるんです。
こちらは広~い小金井公園の中にあって、歴史的建造物が小さな町のように
並んで建っていました。
セットで訪れるには、かなり距離がありますが
両方行く価値アリです。

nice!(4)  コメント(4) 
前の10件 | -