So-net無料ブログ作成

夏の必需品☆帽子 [ハンドメイド]

空はどんよりとして、湿度が異常に高いわりには雨が降りません。
どうせジメジメしているなら雨が降ってくれたほうがいいのに、と思います。
ベランダではアブラムシ大発生と葉っぱのカビが多く見られます。
ラベンダーなど乾燥を好むハーブたちにとっては酷な季節。
枯れてだめになってしまった鉢もいくつか出てしまいました。
そんな中、
去年、挿しておいた小さなラベンダーが健闘しています♪
Image601.jpgImage602.jpg いちごが写ってました
Image603.jpg
大きな株はハダニがびっしりついてしまっているのに
この小さいラベンダーはハダニもいないし、葉がきれいなまま。
なんとか、このままがんばってほしい!

さて、夏の必需品といえば帽子です。
ここ数年、愛用していたキャスケットが色落ち&洗濯しすぎて縮み
新しいものを、と探していたのですがなかなかコレといったものが見つからない。
素材は綿か麻で、サイズテープのついてないものがいいなー。
そっか、作ればいいんだ!
ということで自分で作りました。

毛糸の帽子は編んだことあるけど、夏の帽子を作るのは初めてです。
型紙をとったり、同じパーツの布を何枚も切る作業が面倒ですが
縫うのはわりと簡単で、あっという間にできました。
Image594.jpgImage593.jpg
麻布が足りなかったので裏は余っていたコットンを使用。
見えないように少しゴムを入れたので、風の強い日でも安心してかぶれます。

ふ~ん、やればできるんだなぁ。
と、調子にのって今度はハンチング帽に挑戦。
ハンチングっておじさん(おじいさん?)のイメージがあったのですが
映画「パーフェクトストレンジャー」でハルベリーがおしゃれにかぶっていたのが
とても印象的で、頭の片隅に残っていたのです。

落ち着いた感じの茶色のリネンで、裏は花柄を使いました。
サイズテープの代わりに綿テープで代用。
Image429.jpgImage430.jpg
かぶってみると・・・ん? 微妙。
髪型にもよるのかもしれない。ロングヘアのほうが似合いそう。

試しに夫にかぶってもらうと、意外に(!)似合います。
やはりハンチング帽は男の人向きなのかなー。
せっかく花柄を使ったのになー。
今のところ、まだ外へかぶって出かけたことはありません。
上手なかぶり方ってあるの?
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

tomomame

私のローズマリーもこの蒸し暑さのせいか
うどんこと思しき状態で元気ないです(T_T)
キャスケットとハンチング、いいですね。
ミシン欲しいなぁ。
私もハンチング=オジチャンなイメージがありました。
最近は可愛い若い女性もかぶってますね。
by tomomame (2010-07-03 22:56) 

かず

凄いです♪
私は家事はほとんどOKなのですが・・・・
唯一、裁縫だけは拒否反応が出ております(涙)。
なのに・・・帽子を作っちゃうなんて、なんて素敵なのでしょう♪
みにとまとさんはとっても器用なのですねん♪

by かず (2010-07-04 01:50) 

みにとまと

tomomameさん、
ローズマリーは丈夫そうに見えますけど、やはり暑さには弱いですか。
じっとりした湿度には人間もバテバテです。
ミシンを買うのに、私もすっごく迷いました。生活必需品ではないけど
あると便利で、何よりも楽しいです。
でも、布を買う機会が増えて、布代がばかになりません・・・!

かずさん、
私は家事が苦手・・・(笑)
とくに水周りのお掃除とかは、つい後回し。
もともと編み物が好きなのですが、形になるまでのスピードが
洋裁は格段に早いなぁと思いました。
ミシンは高校生の家庭科以来、久しぶりです!
by みにとまと (2010-07-05 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。