So-net無料ブログ作成

芸術の秋 ぐるっとパス① [お散歩]

夫がまだ電車通勤をしていた頃、メトロの車内広告を見て
「おもしろそうだったから」
と言って、ぐるっとパスというものを買ってきました。

東京メトロの24時間券が2枚と
ぐるっとパス2016が1冊 セットで2700円

79箇所の施設で使えるので、かなりお得?
有効期間は使いはじめてから2ヶ月間。
長いようで短いです。
基本的に土日しか行かれないし
都心部に集中しているので遠いし。

1ヶ月経ったところで、まだ10箇所しか行ってなくて
エリアもかなり偏っていますが
一番行きたかった「江戸東京博物館」には早めに行って大満足。
外観はいつも見ていたのに、中に入るのは初めて。
無駄な施設だ、とか批判されていたこともあるけど
行ってみてビックリ。
江戸についての知識がギッシリ詰った玉手箱のような場所でした。
外国の方もたくさん訪れていたのが印象的です。

この日は「深川江戸資料館」にも寄っていて、復元された建物もあり
なかなか楽しめました。
「江戸東京」にも復元した建物はいくつかありましたが
この博物館には対になっている
「江戸東京たてもの園」という場所が小金井市にあるんです。
こちらは広~い小金井公園の中にあって、歴史的建造物が小さな町のように
並んで建っていました。
セットで訪れるには、かなり距離がありますが
両方行く価値アリです。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

enpoko

たてもの園は一度行きたいのですが、
我が家からだと少々遠いのでなかなか行けずじまい。
桜の時期が良さげです。

by enpoko (2016-10-21 18:17) 

nicolas

たてもの園、私も一度行ってみたいんですよねー。

あ、コメント遅くなりました。
お元気ですか?
最後になっちゃいましたが、あけましておめでとうございます。
本年もゆるゆるとよろしくお願いいたします。
by nicolas (2017-01-01 22:08) 

みにとまと

enpokoさん、
小金井公園の中が広すぎて、駐輪場にバイクを停めてから
端から端まで歩いて、やっとたてもの園にたどり着いたので
かなりへとへとになりました。
しかも、その帰りに井の頭公園にも寄ったという。
ぐるっとパス月間はかなり強行路線でした。
by みにとまと (2017-03-28 18:28) 

みにとまと

nicolasさん、
みなさん、たてもの園の存在を知っていたんですね。
わたしは今回初めて知りました。

新年のご挨拶もしていませんでした!
こちらこそよろしくお願いいたします!!

by みにとまと (2017-03-28 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。