So-net無料ブログ作成

ぐるっとパス③ 多摩びいき [お散歩]

ぐるっとパス2016には79ヶ所の対象施設があり
そのうち多摩エリアに該当するのは13ヶ所
多摩の割合は約16.5%

私が2ヶ月間で訪れた施設は23ヶ所
(これって平均的には多いのか少ないのか? わかりませんが)
そのうち多摩エリアは8ヶ所
多摩の割合は約35% ^^

多摩動物公園以外は初めての場所ばかり。
いろんな発見があって、ますます多摩エリアが好きになりました。
とくに良かったのが府中市郷土の森博物館
プラネタリウムのプログラム内容がとても良くて大満足。
常設の展示も見ごたえあったし、外の公園には古民家などの建物もあって
一日いても飽きないかも。

町田市立国際版画美術館は、町田の中心部からほど近い場所にありながら
広い公園に囲まれた静かなところ。
版画を中心にした美術品がたくさん見られるのはもちろんのこと
版画とは何か、銅版画とは、みたいな展示もあって勉強になります。

文学好きとしては調布市武者小路実篤記念館もおすすめ。
上記2館と比べて、小ぢんまりした施設ですが
「麗子像」で有名な岸田劉生さん直筆の手紙や表紙絵などの展示がよかったです。
広いお庭と家も手入れがされていて、こちらは無料開放なので誰でも見学できます。

この3館に共通するのは公園が隣接していて、さらに無料駐車場があること。
さすが、多摩エリア!

そういう意味では、ここも多摩エリアと言っていいのではないか? と思う
広~い砧公園の一角にある世田谷美術館。
収蔵されている作品も良かったし、受付の方の対応がとても良い印象。
さらに駐車場も無料になります(入館者のみ)

ぐるっとパスは都心部に集中していますが
多摩エリアだけでも充分楽しめますよ~

井の頭自然文化園では思いがけず、カピバラさんを見ることができたし
本当に新しい発見がいっぱいあった「ぐるっとパス」の旅

Image1743.jpg
府中市美術館の前の枝垂れ桜
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

nicolas

府中市郷土の森博物館、どこかでイイですよーって聞いたことあります。
何だかいろいろ充実してそうで、一日中ホントに楽しめそう。
「ぐるっとパス」お得な上に、いつもは行く気にさえなってない場所も
実はオモシロかったりするって発見もありそう。
カピバラさんも今はあちこちに居るんですね~ 会いたいな♡

by nicolas (2017-04-05 19:54) 

みにとまと

nicolasさん、
以前、nicolasさんに教えていただいたカピバラさんに会える埼玉の動物園に、まだ行けてません。
まさか、こんな近くでカピバラさんに会えるとは思ってなくて本当にびっくりでした。想像よりも大きかった!!
伊豆シャボテン公園にも行きたいな~

そうなんです!パスがあるから行ってみようか、という場所が
意外と楽しかったり、建物自体が趣きがあって素敵だったり♪
by みにとまと (2017-04-26 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。