So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

バラ苑に行ってきました [お散歩]

とても暑かった先週の日曜日
生田緑地のバラ苑に行ってきました。
先にプラネタリウムを観てから、公園を出て
ちょっとした山登りのようなハイキングコースを歩いてバラ苑へ
Image1788.jpg
Image1785.jpg
Image1789.jpgImage1787.jpg
風が吹くたびにホワッといい香り
Image1790.jpg
こういう場所でのんびりするのもいいんだけどな~
この日はとにかく暑くて、ひと通り見て帰ってきました。
帰りがけに、見かけたブラシノキ
Image1791.jpg
ブラシの木って・・・名前のつけ方、絶妙だなぁ
この花を見るとオーストラリアツーリングを思い出します。
nice!(2)  コメント(0) 

ホトトギス初鳴き 2017/5/25 [バードウォッチング]

今年は少し遅いかな?
先日もちょっと聞こえたような気がしたのですが
ハッキリと聞こえなかったので
今回の5/25を初鳴きとしておこう。
ウグイスとホトトギスとガビチョウの合唱が楽しい季節です。

ツバメもよく見かけます。
散歩がてら出かけた先で、こんな貼り紙がありました
Image1775.jpg
ここの店先に、毎年ツバメが巣を作っているのは知っていましたが
貼り紙は初めて。
なんだかやさしい気持ちになります。
そして天井近くを見上げると、いました、いました。
写真のまんなかあたりに見える●もそうです
Image1776.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

いちごの収穫とフレンチラベンダー [マイガーデン]

5月になって、お庭が色づいてきました。
冬の間、小さくなっていたいちごの葉っぱが
春になってぐんぐん大きくなって、あっという間に花が咲いて
Image1749.jpg
今年は実も大きくて、たくさんなっています
赤くなるのは1つずつ
Image1760.jpg

去年、初めて購入して、冬越ししたフレンチラベンダーですが
フレンチってアブラムシがつくんですね。
草むしりしているときに、テントウムシを見つけたら
強制的にフレンチラベンダーに移動してもらいますよ。
Image1755.jpg
幼虫も見っけ!
Image1756.jpg
ムシャムシャムシャ

効果あったかな?
なんだかきれいになったような気がします。
花もきれいに咲きはじめました。
Image1761.jpg
テントウムシさん、ありがとう♪

ある日の収穫
小カブ、青じそ、いちご
Image1766.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ