So-net無料ブログ作成

インフルエンザ体験記 [生活]

5月なのに気温30度以上という暑い日に出かけたバラ園。
その翌日、朝からのどが痛かったのでマスク持参で出勤。
昼間はとくに何事もなく、帰りの電車で熱っぽくダルイ感じが少ーし。
夕飯の支度もなんとかできたけど、あまり食欲がなく
熱を測ったら、すでに38度超え→すぐに寝る

2日目、熱が全然下がらず38度台キープ。
頭がずっしりと重く、のどが腫れている。
水分をとりつつ一日中寝ていた。
着替えとタオルを用意して、汗をかいたら着替える。

3日目、熱が一時的に39度を超える。
からだじゅうの関節が痛くて眠れない。
トイレに起きる以外は寝て過ごす。
枕元に白湯、飴、パソコン、スマホなどを置いてひまつぶし。

4日目、高熱がおさまって37度前後になったので
朝、シャワーを浴びたらのぼせてフラフラになり
水を飲んだら、耳鳴りがしてしばらく動けなかった。
(ここでカラダがリセットされたような感覚)

夫にたのんで、おかゆとカップスープを買ってきてもらったので
少しずつ食べはじめる(丸2日間はほとんど何も食べていない)
たまっていた洗濯物を片付けたり、昼間は体調も安定していたが
この日の夜から、ゴンゴンとひどい咳が止まらなくなり
喉も炎症をおこして声が出なくなる。

5~6日目、とにかく夜中の咳が苦しい。
咳が出始めると止まらなくなって、ますます喉が痛くなる。
だいたい夜中の3時ごろに一度起きて
朝も苦しくて6時前に目が覚めたら、そのまま起きてしまう。
咳が続いたせいか、背中が痛くなる。
嗅覚障害&味覚障害もあり。
左眼が充血してウィルス性の結膜炎になっているもよう。

7日目、インフルエンザウィルスもだいぶ落ち着いてくるころ。
マスクをして外出したら、夕方からまた38度台まで発熱。
明日から出勤する予定だったが、もう少し休むことにする。

8日目、とにかく安静にして、外出しない。
そうじや洗濯など家の中でできる範囲のことをやる。

9日目、嗅覚、味覚、背中の痛み、のどの痛みも治まってきた。
左眼がよくなってきて右眼が同じく結膜炎になる。
(白目に血の塊のようなものがあったが消えてきた)
ゴンゴンと湿った咳がコンコンと乾いた咳に変わってくる。

10日目、だいぶ良くなってきた感じがする。
駅前の薬局まで散歩に出て「龍角散ダイレクト・トローチ」を買ってきた。
電車の中や会社で咳が止まらなくなったら、すぐ飲めるように。
体力が落ちているので、すこし歩くだけで疲れて息があがる。

11日目にして、ようやく復帰。

夜中の咳はずっと続いていて寝不足ぎみ。
自分が咳で苦しいのは仕方ないのだけど
夫に対して「うるさくて申し訳ないなー」と思う。
それと、家の中にウイルスが蔓延していたはずなのに
感染しなくて本当によかった!

こんなに苦しい思いをしたのは何年ぶりだろう?
そもそもインフルエンザにかかったことってあったかなぁ?
結局、病院にも行かず、薬も飲まずに自力で治したけど
本当に健康のありがたみを実感した日々でした。


【第3類医薬品】龍角散 龍角散ダイレクトトローチマンゴー 20錠



nice!(1)  コメント(0) 

バラ苑に行ってきました [お散歩]

とても暑かった先週の日曜日
生田緑地のバラ苑に行ってきました。
先にプラネタリウムを観てから、公園を出て
ちょっとした山登りのようなハイキングコースを歩いてバラ苑へ
Image1788.jpg
Image1785.jpg
Image1789.jpgImage1787.jpg
風が吹くたびにホワッといい香り
Image1790.jpg
こういう場所でのんびりするのもいいんだけどな~
この日はとにかく暑くて、ひと通り見て帰ってきました。
帰りがけに、見かけたブラシノキ
Image1791.jpg
ブラシの木って・・・名前のつけ方、絶妙だなぁ
この花を見るとオーストラリアツーリングを思い出します。
nice!(3)  コメント(0) 

ホトトギス初鳴き 2017/5/25 [バードウォッチング]

今年は少し遅いかな?
先日もちょっと聞こえたような気がしたのですが
ハッキリと聞こえなかったので
今回の5/25を初鳴きとしておこう。
ウグイスとホトトギスとガビチョウの合唱が楽しい季節です。

ツバメもよく見かけます。
散歩がてら出かけた先で、こんな貼り紙がありました
Image1775.jpg
ここの店先に、毎年ツバメが巣を作っているのは知っていましたが
貼り紙は初めて。
なんだかやさしい気持ちになります。
そして天井近くを見上げると、いました、いました。
写真のまんなかあたりに見える●もそうです
Image1776.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

いちごの収穫とフレンチラベンダー [マイガーデン]

5月になって、お庭が色づいてきました。
冬の間、小さくなっていたいちごの葉っぱが
春になってぐんぐん大きくなって、あっという間に花が咲いて
Image1749.jpg
今年は実も大きくて、たくさんなっています
赤くなるのは1つずつ
Image1760.jpg

去年、初めて購入して、冬越ししたフレンチラベンダーですが
フレンチってアブラムシがつくんですね。
草むしりしているときに、テントウムシを見つけたら
強制的にフレンチラベンダーに移動してもらいますよ。
Image1755.jpg
幼虫も見っけ!
Image1756.jpg
ムシャムシャムシャ

効果あったかな?
なんだかきれいになったような気がします。
花もきれいに咲きはじめました。
Image1761.jpg
テントウムシさん、ありがとう♪

ある日の収穫
小カブ、青じそ、いちご
Image1766.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。