So-net無料ブログ作成
検索選択

どうか当たらないで [その他]



クジラが座礁すること自体、珍しいことではないのかもしれませんが
ニュージーランド茨城・・・と続いているので、やはり気になります。
今回はオーストラリアのタスマニア州。

オーストラリアはまるごと大きなオーストラリアプレートにのっかっています。
日本やNZのようにプレートの境界に位置していないので少しは安心できるかな。
どうか何事もありませんように。

あ・・・また地震

地震酔いというのでしょうか。
自分だけがユラユラ揺れているような、めまいのような気持ち悪い感じが
いまだに抜けません。
日本全国に同じ症状で悩んでいる方がたくさんいるようです。
お互いに無理せず乗り越えていきましょう!
nice!(8)  コメント(7) 

魚や鳥やイルカたちが・・・ [その他]

先日茨城県鹿嶋市の海岸に50頭ものクジラが打ち上げられていたことと
今日の昼に起きた宮城県沖での地震
何かしらの関係があるかもしれないですね。
ニュージーランドではこの半年間で合計すると100頭以上のクジラやイルカが
浜に打ち上げられていたそうです。

動物たちの大量死、というニュースが気になって仕方ありません。
今年の1月だけでも
数百羽のペンギン、アザラシ(ニュージーランド)
数百羽のアヒル(ノルウェー)
1万頭以上の牛、バッファロー(ベトナム)
数百羽のカラス(ルーマニア)
数百羽のペリカン(アメリカ)
・・・・これでほんの一部です。
アメリカでは数百羽の鳥が突然落ちてきた、という場所がいくつもあって
日本でもニュースでやってました。
数えきれないほどの魚の大量死も世界中で起きています。
今日のニュースでもありました↓
ヨットハーバーに魚の死骸

原因はいろいろ考えられるのかもしれないけれど本当のところはわからないまま。
人間に対する警告なのか?
きっと地球全体、いや宇宙全体で何かが起きているんだろうな。
クジラたちが座礁すること自体はめずらしいことでもなくて
海中のソナー(水中音波探知機)によって方向感覚を失ってしまうからだと言われていますが
これも本当のところはわかっていないそうです。


数年前に見た「銀河ヒッチハイクガイド」という映画の冒頭シーン


字幕スーパーで見たので、うろ覚えですが
「さようなら、魚をありがとう!」と言ってるのは
イルカは今まで人間に警告してきたのに、バカな(!)人間は理解できなくて
ただ魚をくれるだけだったね、ありがとう。そしてさようなら。
というようなことを言って、宇宙に帰って行ってしまうんです。
映画もおもしろいので興味があったら、ぜひ観てください♪
nice!(9)  コメント(6) 

水道料金の怪?? [その他]

8月の電気料金のお知らせが届きました。
おぉ~やっぱり上がってる!
我が家では毎月の水道光熱費はだいたいの金額で把握しています。
季節にもよりますが、夏の場合は
ガス 2000円
電気 5000円
水道 2000円
だいたいこんな感じでしょうか。

今回の電気代はさらに千円アップの6000円台。
この猛暑です。エアコンもいつもの年よりは多く使っていたと思うので
予想していたよりは、それほど高くないなと思いました。

納得がいかないのは水道料金のほうです。
2ヶ月ごとにお知らせが届くので、だいたい4000円前後。
口座引落なので、お知らせが届いたときにチラッと確認する程度で
いつもはあまり気に留めていません。

ところが前回の5・6月分の水道料金は6500円といつもよりだいぶオーバー。
何かに多く使った覚えもないし。
計算違いじゃないかと思って、自分で計算してみましたが合ってます。
(これがけっこう面倒くさいというかチマチマした計算式です)

お知らせには比較できるように前回使用量と前年同期使用量もでています。
それによると、前回は21㎥、前年同期は22㎥。
5・6月分は、なんと29㎥ およそ1.5倍ほど使ってる・・・。
漏水なのか何なのか?
検針する人が間違えたのか??
8㎥だから、ひと月あたり4㎥増。
1立方メートルって言ったら1m×1m×1mでしょ・・・ふむふむ。
とりあえず7・8月分を待って、また多かったら問い合わせでもしてみるか。

で、届きました。
7・8月分の水道料金は3700円。減ってる。
使用量は16㎥ いつもより少ない。
正確な日数は5・6月分が62日間、7・8月分が59日間
旅行などで家を空けることもありませんでした)
たった3日のちがいで13㎥の差が出るって、やっぱり変だなぁ。

それに7・8月のほうが圧倒的に水を使ったはず。
朝や昼間に水浴びをするようになったし
庭の水やりにも多めに使っているし
熱帯魚を飼いはじめたのも7月からです。
そう考えると、5・6月よりも少なくなることはないはずなのになー。

なーんか納得がいかないというか。ギモンが残ります。
nice!(5)  コメント(4) 

東京は今年一番の暑さ [その他]

暑~い・・・。
朝、天気予報では雷雨があるようなことを言ってましたが
雨が降りそうな気配がまったくありません。
気温は昨日と同じ36度の予想。
が、体感的には昨日より暑い!!
どうやら、今日の東京は37度超えだったようです。体温を超えた・・・。

でも。東から風が吹いていたのと、湿度が低めだったので
いつも通り昼間はエアコン入れてません。
暑いけど耐えられないレベルじゃないかな~と思って。
体温と関係あるかわかりませんが、私は普段から体温が高めです。

昼間と違って、夜になると湿度があがってきませんか?
気が付くと部屋の湿度計が70%くらいにあがっていてムシムシ。
さすがにドライを入れないと耐えられない!
べつにガマン大会をやってるわけじゃないので。
寝苦しいのは嫌です。

こう暑いと通勤してたころのほうがラクだったかも、と思ったりします。
昼間の一番暑い時間帯は冷房がきいたオフィスの中。
ひざかけ&カーディガンで防寒(!)して、あたたかい飲み物をいれて。
うーん。でもなんだか不自然。
それが嫌で、ランチはあえて外に出て、お散歩がてら公園でお弁当を食べたりしていたっけ。
今年ほど暑くはなかったのに、よく夏バテもしていたし。

今は食欲が落ちないどころか、むしろいつもより食欲旺盛。
それでいてあまり動かないのでキケンです。
体重はそれほど変化ないのですが、ふともものうしろにセルライトが・・・!
鏡の前で「ヤバイなぁ」とつぶやいていたら、夫に
「え? 前からそんなだったよ」
と言われて、さらにショック
さっそく今朝はコアリズムをやりました。
涼しくなったら今度こそウォーキング、始めようかなー?
(いつも言うだけで実行できていません)

タグ:コアリズム
nice!(4)  コメント(3) 

おばあちゃんの思い出 [その他]

ひと雨降って、暑さが少しやわらぎました。
自分では疲れているという自覚はないのですが、一週間ほど前から口内炎ができて
なかなか治りません。胃腸も調子悪かったりしてジワジワと疲れが出ているのかも。

世の中は帰省ラッシュに1000円高速&無料区間かー。
ぜんぜん関係ないや。
こどもの頃からお盆とか帰省とか関係なくて、8月の中旬は
「友達がみんな田舎に帰っちゃって遊べない日」でした。
うちは両親とも東京出身で親戚一同ほぼ関東圏に住んでいるので
お盆で集まるのも新盆の7月。
それに田舎というものがありません。
だからこそ田舎とか故郷とかいう言葉に淡~い憧れを抱いてしまいます。

私にとっての田舎は隣の区に住んでいたおばあちゃん家。
おじいちゃんは早くに事故で亡くなっていたので
おばあちゃんは一人で小さな駄菓子屋さんをやっていました。
母がおばあちゃん家に行くときに付いていく、という感じだったのが
いつの間にか、私が行きたいから母に付いてきてもらうようになったので
それだと母の都合に合わせないと行かれないなーと考えて、小学3、4年生の時に
「わたし、一人で行ってくる!」
と宣言しました。
バスで何度も一緒に行ってるし道もわかっているのに
「一回だけ練習してみなさい」って
私が先頭に立って、母と姉が離れて付いてくるというシミュレーションをやらされたのを覚えてます。

家から歩いて駅まで行って、○○行きのバスに乗って(30分くらいだったかな?)
停留所が近づいたら、降りますボタンを押して、バス停で降りてから10分ほど歩くコース。
ぜんぜん心配ないのに、母は不安だったのかな。
それからはいつでも好きなときに一人でおばあちゃん家へ。
「向こうに着いたら、すぐ電話しなさい」
って言われているのを忘れて、よく怒られました。ハハハ♪

自分なりに歩くコースを変えたり、ひとつ先の停留所で降りてみたり
電車を使ってみたり、いろんなことしてました。ちいさな冒険ですね。
これが、後のひとり旅につながっていく第一歩だと思うと人生っておもしろいです。

駄菓子屋の店先に座って、お店番をするのが大好きでした。
今思うと、小学生がお釣りを渡している姿なんて笑っちゃいますね。
夏休みなんて、しょっちゅう遊びに行っては何連泊もしてました。
でも、中学生になってからは友達と遊ぶほうが楽しくなってしまって
おばあちゃん家にはほとんど行かなくなっていて、そのことを今でも悔やんでます。

おばあちゃんは私が中学3年生のときに75歳で亡くなりました。
その日も普通にお店を開けて、一日が終わって、お風呂屋さんに行って倒れたのです。
あまりにも突然で誰もがびっくりしました。
誰にも迷惑かけずにポックリ死ぬ。
なんてすばらしい最期だろう。

父方のおばあちゃんとは疎遠だったのですが、十年ほど前から施設に入っていて
息子(わたしの父)の顔もわからないほどに痴呆がすすんでいたようです。
病気もせず健康ではあったのですが、食事をうまく取れないようになってから
急に衰弱してしまい、昨日亡くなりました。95歳でした。

100歳以上のお年寄りが不明になっているニュースを見て
長生きって何だろう? って改めて思います。
「家族関係が希薄だ」とコメンテーターがもっともらしく言ったり
どこかの知事が「東京は東京砂漠だから」と言ったのには、ちょっと怒りを感じたり。
生まれたからには、いつか死ぬのは当たり前なので
どういう最期をむかえるのか?
ありがとうという感謝で送られたら嬉しいかな。

おばあちゃん、ありがとう!!
タグ:駄菓子屋

ヘリコプターが多すぎる [その他]

バタバタとうるさいヘリコプターの騒音。
今日はいつもより多く飛んでいる気がします。

お昼過ぎに外出から帰ってくると、頭上を飛んでいるのがよく見えました。
ケムトレイルなどをまかれているかもしれないので急いで玄関に入ります。
いつもより音がうるさくて、ゆっくり飛んでいるようです。
部屋の窓から先ほどのヘリコプターを見てみると、なんと
目と鼻の先で方向転換しています。

ホバリングというのでしょうか。
その場に留まった状態で風にゆらゆら揺れているように見えます。
普段ヘリコプターが飛んでいる高度よりも
ずっと低い位置を飛んでいて、ヘリコプターが大きく見えるのが不気味。
このまま落ちてしまうんじゃないかと思ったほどです。

その後も動きがゆっくりだったので、
部屋を移動して、ベランダに出て、携帯をかまえて写真を撮りました。
Image452.jpgImage453.jpg

マンションの3階から見たヘリコプターにしては大きく見えます。
頭上を何かが遮る、というのは感覚として嫌なものですね。
空港や基地などが近くにあったら、そうも言ってられないかもしれませんが。

相模原に住んでいる姉のところへ遊びに行くと、厚木や座間が近いせいか
一時間のうちに何度も轟音が鳴り響きます。
私たちは、いちいち音にびっくりするのですが、十年以上住んでいる姉は
「気にしても仕方ないから」
と平気な顔です。
慣れれば大丈夫なのかなぁ。
もし私だったら・・・慣れるより先に引っ越してしまうだろうな。

ヘリと頭痛と風力発電 [その他]

今日は朝から、めまいがして頭のなかがボワワ~ンと揺れている感じ。
夫を仕事に送り出してから、小一時間横になって休んでいました。
家の中が静かだと余計に気になる外の音。
とくにうるさいのがヘリコプターです。

webでヘリコプターの騒音について検索してみると
自分と同じことを思っている人がたくさんいることに気づきます。
「同じ場所にずっと住んでいるが、こんなにヘリコプターの音が気になるのは最近のこと」
何のためのヘリかはわからないけど、確実に増えているはず。

気になるのは騒音だけじゃない。
むしろ低周波音の健康被害が気になってます。
だいたい80Hz以下を低周波音といって低く聴こえる音と体で感じる音があります。
これが頭痛やめまい、吐き気などの原因になっているようです。

ネットで低周波の健康被害を検索すると風力発電の話がたくさん出てきます。
風力発電=エコ みたいな風潮がありますが、とんでもない!
すでに風車が設置されている地域からは健康を害して引越しを余儀なくされたり
今も苦しんでいる方々がたくさんいらっしゃるようです。
ウィンドファーム」と検索してみると、日本各地にこんなにあるんだ!と驚きます。
(これらのHPでは、もちろん良い事しか書いてありません)

それにしても白くて巨大な風車が何十基と並んでいる光景は異様だなぁ。
旅行で訪れたことのある、あの場所が今はこうなっているのか。
知らないうちに「エコ」という名のもとで自然破壊が行われているんだ。
風車問題に取り組んでいるHPやブログもたくさんあります。
実際、どんなことが起きているのか、見て知ることが大切だと思いました。

経済ジャーナリストって何? [その他]

毎朝、なんとなくつけるテレビ
7、8時台はどの局も情報番組を流していますが
うちではテレ朝を見ることが多いです。
内容で選ぶというよりはキャスターや出演者の顔ぶれで選んでいるかも。

でも、たまに出てくる経済ジャーナリストOさんに
なんだか拒否反応が出てしまう私。
今日も「野菜の高騰から家計を守ります」というアナウンスに嫌な予感。
そしてOさんが登場。
野菜の値段が高くなっているときは。   ジャン!
1、産直売り場に行って買う
2、冷凍野菜や工場野菜を利用する
3、自分で作る
・・・って。
1は近くにあれば利用しているだろうし
2は誰でも思いつくこと。
3は作ること自体は良いことだと思うけど、今すぐの対策にはならない。
その辺にいた主婦に聞いても同じことを言うのでは?

そういえば、この方、4月初めにも出演していて
あまりにも内容がお粗末でびっくりしました。
しかも、その日の夜に聞いていたFMラジオにも出てきて
同じことを繰り返し言っているので、何かの回し者か?と思ったほど。

家計を助けるために、ということなんだろうけど
国民年金の保険料値上げに対してのコメントが
「免除申請をしましょう」というのは、ちょっと。
しかも免除できる所得水準などの数字はコメントなし。
この程度の助言なら誰だってできるよ~。 

それにしても、国民年金って物価スライド制と言いながら
毎年280円ずつ上がっていくのは納得できないですね。
それが今年度はいっきに440円アップして月15,100円。
理由が「物価や賃金の変動分を加味した」とは、どう考えても嘘っぽい。
免除の人も含めて未納者がどんどん増えるわけだ。
でも。
サラリーマンは免除や未納というわけにはいかない。
もともと年金制度って、戦後の財政立て直しに必要なお金を調達するために
サラリーマンの給料から引落しちゃおうってことで始まったのではなかった?

年収300万円程度でも毎月2万円の厚生年金保険料が引かれて
会社と折半だから毎月4万円。
自営業なら15,100円。
サラリーマンの奥さんなら0円。
同じ主婦でもこんなに違う。

こんなむちゃくちゃな年金制度があと何十年も続くとは思えない。
一本化されてしまうか、なくなってしまうか。
今まで真面目に支払ってきた人がバカを見ることになるんだろうなぁ。
両親が年金受給者になってるから、無理やり自分を納得させて支払ってきたけど。
どう考えても制度として無理があるよね。

届きたて! QP株主優待品 [その他]

ピンポ~ン!
土曜の朝早くから何だろう、と思ったら
QPの株主優待品が届きました。
今まさに届きたて、といったところです。
100株保有なので1000円相当のQP商品詰め合わせ

3538586

キユーピーハーフ
テイスティドレッシング柚子こしょう
大根おろしポン酢風味★
レンジクック★
ヴェルデ チョコ
以上の5品です(うち3品★印は新商品)

我が家では肉を食べないので「豚肉の」という文字を見てぎょっとしましたが
調理だれなので、魚などで代用すれば問題なく使えそう。
今回嬉しかったのはヴェルデのチョコクリーム
おいしかったら買ってみようと思います。
株主優待の良い点は、届いたときにプレゼントのようで嬉しいのと
新商品を試せることです。

キユーピー株は、もうかれこれ5年間くらい保有。
というより、熱心に勉強しつつ株をやっていたのが5年前。
大損したこともあって、今はまったく手をつけていないのですが
保有し続けている株が少し残っていて、QPはそのひとつ。
応援する意味で持ち続けていこうと思ってます。

当時、買っていた株について言えることは
普段よく使うお店や商品の株はそれほど下がっていないということ。
株式市場全体が悪化したときに少しは下がっても
長いスパンで見ると、大きな変化はなし(むしろ上がってるのも多い)。
わたし自身が大損した株というのは
人に教えてもらったり、雑誌で見聞きした情報で一時的に流行した店や商品の株。
こういう株は短期でさっと売り抜けないと失敗してしまう。
(すべて過去のことだから言えること)

かなり痛い目にもあったけど
「株なんてやらなければよかった」とは思わない。
たくさん勉強もしたし、何事も経験することに意味があると思うから。
な~んて強がりにしか聞こえないかな。

タグ:株主優待

追記:今朝のヘリについて [その他]

So-netニュースを見ていたら
「警視庁の年頭部隊出動訓練」
という記事がありました。
今朝、明治神宮外苑で行われていたとのこと。
いつもならスルーしてしまう内容ですが
「航空隊のヘリ7機による編隊飛行も行われた」
・・・って。
あれ?
今朝のヘリも編隊組んでたなぁ。
たしか・・・7機。
ふ~ん、これだったのか。

江東区にある東京ヘリポートから明治神宮外苑に向かうとすると
この辺りはまったくルートから外れているけど、まぁ気にしない。
一応スッキリしたので、ご報告。