So-net無料ブログ作成
検索選択
観葉植物 ブログトップ

2年ぶりのサンセベリアの花 [観葉植物]

先月、サンセベリアに花芽が出てきたのを確認してから
今か今かと待っていた開花。
ひとつの鉢からいっせいに4本の花芽が出ていました。

8/14 このときは3本しか見えなかった
Image983.jpg
アスパラに見える、というかアスパラにしか見えない^^

8/30 おや? 4本ありますね
Image997.jpg

9/2 咲きはじめました
Image1628.jpg
花の下に蜜のような透明な液体が出ます。

9/6 今朝のようす
Image1645.jpg Image1646.jpg

サンセベリアの花はかなり芳香が強いので、部屋の中に入れておくと
部屋中にトロピカルな甘ったるい香りがします。
現在、ベランダに置いているのですが昼間はあまり匂わず
夜になるとホワァ~ンと夜風にのって甘く香ります。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

増え続けるサンセベリア [観葉植物]

うわぁ~ん。
暑くて何もする気がしない・・・。
いつまで続くのでしょうか、この暑さ。

先月、サンセベリアの植え替えをしたので既出の写真もあわせて紹介させてください☆
どんどん増え続ける様子がわかると思います。

今年の5月初め
Image360.jpg
横にニュッとのびた新芽。通常は一度下にもぐってから上にのびてくるのですが
鉢が小さかったため、横に出るしかなかったみたいです。

6月初め
Image543.jpg
横に行ってから上にシャキーンと伸びたところ。
この時、べつのところから新しい芽も出始めていました。とにかく増えるのです。

いい加減、鉢がぱんぱんではちきれそうになってます。
植え替えしないと~、と言いながらさらに一ヶ月が経ってしまい7月になって、やっと。
Image635.jpgImage638.jpg

丸い鉢が楕円形に変わっていたので、なかなかはずれません。
スポッと取り出してみると、びっしりの根にまじって傘の持ち手か?
Image636.jpgImage637.jpg
これにはビックリ!
きゅうくつで仕方なかったでしょうね。

ここで、いつもならカッターで切り離して、ひとつずつ植え替えていくのですが
今回はこのまま大きめの鉢に植え替えることにしました。
というのも、サンセベリアの鉢ばかり際限なく増えていってしまうからです。
実家や姉にあげたり、夫が会社に持っていったりしましたが・・・増える一方。

植え替えた日が7/8。下にもぐっていた芽がいつになったら出るかな~と
毎日チェックするのが楽しみになりました。
8月に入っても、なかなか出てきませんでしたが、とうとう。
8/13、顔をだしました!
Image729.jpg

8/19、このあともぐんぐん成長します
Image736.jpgImage730.jpg
全体の様子

1本¥105のサンセベリアが数年かけて、ここまで増えました(実際にはもっと)。
園芸ショップでこのくらい大きなものが500円程度で売られていますが
何年もかけて大きくなっていく様子を見るのは楽しいし、お金では換えられない価値が
たしかにある。まさにプライスレス!
これからもマイナスイオンを出し続けてほしいと思います。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

観葉植物はたくましい! [観葉植物]

さて、突然ですが間違えさがしです★

Image361.jpgImage543.jpg
サンセベリアの鉢を同じ向きで写真を撮りました。
左は約一ヶ月前。右は現在です。

鉢が狭いので、植替えをしないとね・・・と言いつつ時が過ぎてしまい
気が付いたらサンセベリアは何事もなかったかのように平然と。
横にのびていた芽を直角に持ち上げて立派に育っています。
さらに左の奥に出ていた芽もすっかり成長してます。
なんとたくましい!
さらに、さらに、新芽が!!
Image545.jpg
こんなに小っちゃいのに、一ヶ月もすると立派なトラノオ(虎の尾)です。
丸い鉢はぱんぱんにふくらんで、楕円形になってます。

もうひとつ。
この観葉植物は今のマンション引越してきたときに緑がまったくなかったので
新宿の東急ハンズで買い求めたもの。
ガラスの器に入っていて、たしか2500円くらいしたんです(今なら買わないなー)。
ハイドロボールなので、1週間くらい水やりしなくても大丈夫。
ひょろひょろになってしまったけど、もう10年は経ってます。
器から出してみたら根がびっしり。
Image541.jpg

ハイドロボールも追加して植え替えました。
Image542.jpg
観葉植物って長生きですね。

サンセベリアの新芽 [観葉植物]

かわいい花が次々と咲いて、つい外にばかり目が向いていました。
さて、観葉植物もお日様にあてましょ~、とサンセベリアを見ると・・・え?
Image361.jpg
わずかに鉢が変形してます。

えぇ~?
Image360.jpg
横からたけのこが出てる・・・!

本来なら地下茎からグッと上に向かって新芽が出てくるのですが
鉢が小さくて、スペースを確保できなかったのですね。
無理やり横に出てきちゃったみたいです。

サンセベリアは毎年、こうやって新芽が出てくるので株分けします。
すると、どんどん増えます。
Image329.jpg
大きいものは高さが70cmあります。

夏になると、花も咲かせます(去年の写真です)
Image016.jpg
南国の甘い花の香り

これも以前の写真ですが、折れた葉を挿しておいたら根付いて
その横から新芽を出したときのもの
Image0372.jpg
とにかく増えるし、丈夫なのです。
この3兄弟も立派に巣立っていきました。
新芽が出てくるのは、本当に嬉しいことです。
でも、そんなにサンセベリアばかり増えても置き場所に困ります。

新芽が出ても、親株もずっと元気で長生きなので
毎年、新芽が増えた分だけ、増え続ける・・・って。なんだか人口問題みたいですね。

サンセベリアの甘い香り [観葉植物]

サンセベリアの話題が続いています。
葉ざしで増えたり、株分けを行ったりと変化があっておもしろいですね。
観葉植物の名前のとおり、葉っぱだけを楽しむものと思っていたら
このサンセベリアって花が咲くのです。
はじめて知りました!

葉の中心部分が盛り上がってきたので
また新芽が出るかな?
と思ったら、茎のようなものが伸びてきて
つぼみのようなものが確認できました。
3123966

キラリと光って見えるのは花の露。
これは蜜なのでしょうか。
つぼみの期間が少々長くて(数週間)
これが花なのかな?
このあとどうなるの?
って疑問だらけだったのですが。
8月下旬、やっと咲きました!
3123971

純白で繊細な花がとてもかわいらしい♪
昼間はしぼんでしまうのですが、夕方から夜になると
甘~い香りをベランダから漂わせます。
でも、ちょっと。
甘すぎてむせそう・・・。

サンセベリアの仲間がまた増えました [観葉植物]

我が家で、サンセベリアムーブメントが起きています。
ついこの前、芽が出てきた鉢とは
また別のところから芽が出てきたのです!

一年くらい前だったか(覚えてない)
室内に置いていたサンセベリアの鉢を倒してしまった時に
長い葉がポキッと折れてしまったので
「葉ざしでも根付くみたいだよ」と
夫が長い葉を3つに分けてポットに挿していました。
枯れるでもなく、何の変化も見せないまま月日は過ぎ・・・
その存在さえ忘れかけていたある日。
ん?
芽が出てる?

3055721
よーく見ると小さな芽がちょこっと顔を出してます。

ずいぶん時間がかかったけれど、葉っぱからも根付くということが実証されました!
数日後、もう少し大きくなった様子↓
3055722

3つのポットそれぞれから3つずつ芽を出しました。
これでいっきに増えてしまったサンセベリア。
少し大きめの鉢に移し替えをしてから、これらも母と姉のもとへ出荷します。
これなら育てやすいし、室内で楽しめるからよさそう。
マイナスイオンを出してくれるらしいしね。

サンセベリアの株分け [観葉植物]

サンセベリアの生長が著しく、
プラスチック鉢が変形するくらいの勢いだったため
株分けすることにしました。
鉢からスポッとぬいてみると根がびっしり!
3010140

鉢が小さくて上に出てくることができなかった芽もありました。

根を切らないように、土をはらって並べてみると↓
3010141

左側の一番大きいのが、最初にできた子株。
右側が105円で購入した親株です。
親、子、孫・・・
なんだか人間の成長を見るようです・・・。

サンセベリアの1週間 [観葉植物]

もう何年前だったか忘れてしまったのですが
100円ショップキャンドゥの店頭で
サンセベリア(トラの尾)を見かけて、何の気なしに購入。
なんとなくガラスのびんに入れて飾ってみたものの
いつの間にかほったらかしに・・・(飽きっぽい)。

そんなサンセベリアをかわいそうに思った夫が
ある時、サンセベリア専用の土を買ってきて植木鉢に入れました。
それまでは枯れもしないけど何の変化も見せなかった葉が
ぐんぐん伸びて、しばらくすると隣に小さな芽を出したのにはビックリ。
植物って愛情をかけると、ちゃんと返してくれるんですね。

鉢をひとまわり大きなものに植え替えてあげると
その芽はぐんぐん生長して親を超えるほどに伸びました。
しばらくはそのままの状態が続いていたのですが
あれ?
根元にまた小さな芽が出てきました。
2969355

大きさを比較するためにネコを置いてみます。
2969354

上の写真を撮ってから1週間後↓
2969356

おぉっ!
伸びてるっ。
まるで筍のよう。
夫の愛情をしっかり受け止めてくれているようです。
観葉植物 ブログトップ