So-net無料ブログ作成
検索選択
コアリズム ブログトップ

思いがけずウォーキング [コアリズム]

涼しくなったらウォーキングしよう!

そう思いながらも、なかなかできません。
猛暑が落ち着いて、朝晩は過ごしやすくなったなぁと思っていたある日。
自転車で少し遠いスーパーに買いものに出かけた帰りの駐輪場で。
パンクしてる・・・。
前タイヤがぺっちゃんこです。

思い当たるのは、ここに来る前に自転車屋さんで空気を入れたこと。
コンプレッサーでシューッと軽く入るので、つい入れすぎてパンクとは! なんとマヌケ。
仕方ないので自転車を押して歩いて帰ることにしました。
約35分の思いがけないウォーキング。
歩きながら思ったのは、
「いつもと違う筋肉をつかっているなぁ」
ということ。
最近いちばん気になっている太もものうら側に効いている気がします。

これをきっかけに、思い切ってウォーキングに出かけてみました。
歩いたコースは近所の川沿い約3km。
夕方から歩きはじめたのですが、けっこう歩いている人がいるものですね。
おしゃべりしながら通りすぎるオバサン二人連れ、
犬を散歩する人、おじいちゃん・・・。
おじいちゃん一人でお散歩してる人が多かったです。
こちらから挨拶してみたら、ニッコリ挨拶を返してくれました。

いつもは自転車で通る道を初めてウォーキングしてみると、思っていたよりも距離が長い!
すっかり日も暮れて暗い道を一人で歩くのは、ちょっと怖くもあります。
ウォーキング、いいとは思うんだけど・・・結局一回きりで続いていません。
ところが、太ももセルライトを鏡で確認してみると、ほんの少しよくなっています。
これはコアリズムのおかげかもしれません。
太ももをストレッチしたり、マッサージしているのも少しずつ効いているのかも?
かっこよくパンツをはくためにも意識して動かそう!
ウォーキングは・・・まぁ気が向いたときにでも。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

7日間でくびれた人、いますか? [コアリズム]

今週はとっても寒い一週間でした。
ここ東京では10日ぶりに気温が10度を超えたとか。
お日様を見るのも久しぶりだ~。
どんよりした天気が続くと、気持ちまで落ち込みますね。

コアリズムも4日間ほど休んでしまいました。
ほぼ毎日(たまに一日休むくらい)続けてきたのに
寒すぎて体を動かす気がしなかったぁ。
久しぶりにやってみると、体が重いこと。
いつもより早く息切れ。ふぅ。

普段は基礎40分コースだけ。
気分がのって、もの足りないときはプラス上級20分。
なので、上級はたまにしかやりません。
上級をやると、どうしてもコーチであるヤーナとジュリアではなく
後ろの男性に目がいってしまって。
どんな基準で選ばれた人なんだろうか?
生徒という設定にしても、あまりにも・・・う~ん。
ぶっつけ本番で、このDVDを撮ったのかなぁ。
不思議。

コアリズムの公式ホームページを見てみると
7日間でこのクビレ!!
って。すごいですね。
一日一回ペースでは無理なのかな。
わたしは4ヶ月ほど経ちますが、とくに実感ナシ。
運動不足解消のために続けているのですが
体を動かすと、今度はお腹が空いてしまって
逆に体重が増えてしまっている気がする今日このごろ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いろんなダイエット [コアリズム]

「巻くだけダイエット」という本が今売れてますね。
ゴムバンドが付録になっている、というのがポイントだと思います。
本を買えば、すぐできる。
そして思い出すのがビリーズブートキャンプ。
なんで、みんながいっせいに飛びつくんだろ~? 
今でも継続しています、っていう人がどのくらいいるのか気になります。

WiiFitも同じような人々が買い求めるのかな。
持っている人は全部持っていて
持ってない人は最初から興味もない・・・我が家はこっちです。
まぁ興味はあるけれど、どうせ飽きて使わなくなるのがわかってるから買わない。

ヨガも興味はあるのですが、体が硬いのでポーズがとれないことに
ストレスを感じてしまって続かない。
そんな中、コアリズムは自分に合っていたみたいです。
今日みたいな寒い雨の日には、朝からコアリズムをやると
体があったかくなって、気分が晴れます。
ダイエットと思わなくても、楽しいから自然と続けられる♪

バランスのとれた体を保つというのは、すごく大事なこと。
やせすぎも太りすぎも弊害が出ます。
精神的にも肉体的にも健康でいるためには食事と運動ですね!

タグ:ダイエット

万歩計の不正疑惑 [コアリズム]

ひき出しを片付けていたら、数年前にマイブームだった万歩計が出てきました。
電池が消耗していたので夫に交換してもらうと、ちゃんと動きます。
この万歩計、こども向けのおもちゃ風にできていて
たまごっちのように成長させるゲームにもなっています。

万歩計というからには、一日一万歩というのが健康に良いとされているのでしょう。
通勤通学などで外に出る人は意識しなくても、かるく一万歩を超えるはず。
でも、家で一日過ごす場合、果たして1000歩も歩いているのかどうか?
つけた初日は張り切って動きまわり、8000歩という結果になりました。
ところが翌日、勝手に「ノルマ設定 8000歩」という表示が!
私にとってはきついノルマです・・・。
案の定、2日目にしてクリアできず、5000歩どまり。
でも家にいるわりには動いている。
これはコアリズムのおかげだと思われます。

その次の日(つまり3日目)
洗濯、そうじ、ふとん干しなど、いつもより多めの家事・・・・・1500歩
コアリズム 基礎コース約40分・・・・・3200歩
自転車でお買い物・・・・・・2700歩
これに普通に動き回る歩数を合わせて8000歩のノルマ達成となりました。

買い物に出かける場合、ほとんど自転車での移動なので
距離があるわりには歩数を稼げないのが痛いところ。
そうなるとコアリズムがいかに短時間で効率よく歩数を・・・。
そこで、はたと気づく。
健康のために歩くきっかけとしての万歩計、のはずが
ノルマ達成のために、いかにして歩数を稼ぐべきかに気持ちがすり替わっている!!

そういえば、ずっと前にも同じようなことがあったなぁ。
ノルマ達成が危うくなると、手でシャカシャカと振ってたっけ。
これでは本末転倒。
ノルマって良い動機づけになる一方で、不正を生むきっかけにもなるのですね。
なんだか、おもちゃ万歩計から政治経済を垣間見たような気がします。
さぁ、今日も歩くぞ♪

コアリズムで運動不足解消なるか [コアリズム]

仕事を辞めてから、ほとんど家にいる生活で
運動する習慣もないのですが体型はずっと変わりません。
でもやっぱり運動不足が気になります。

1年くらい前に夫が用意してくれたコアリズムのDVDを
今になって、やってみようと思いたちました。
最初はついていけないし、途中でハアハア息切れ。
このコアリズム、とにかく腰まわりをくねくねさせる動きが多いのですが
体が硬い私には至難の業。
見た目が不恰好でも、続けることに意義があると思って。
2~3日に1回くらいのペースですが、気づけば1ヶ月経ちました。

これが、続けてみると楽しくて!
1回が約40分のコースと約20分のコースがあるので
気分によっては1時間くらい続けてやってみたり、20分だけやったり。
なんだか気持ちが沈んでいるときも、体を動かすと調子が良くなったり。
寒い日でも体がポカポカしてくるので冷え対策にも良さそう。

料理をしたり、洗いものをしている時などに
無意識でコアリズムの動きをとっている自分がいます(笑)
たしか女芸人のダイエット企画でクワバタさんが成功したのが
コアリズムダイエットでしたよね。
この運動だけで、あそこまで綺麗に変身できるかどうか?
ちょっと疑問はありますけど。
やっていて楽しいので、続けてみよう!
体よりも気持ちの変化が大きいな、という気がしています。

ためしに、万歩計をつけて1時間コアリズムをやってみたところ
約5000歩になっていました。
その後2時間ほど、0歩のまま推移してます・・・。
タグ:コアリズム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
コアリズム ブログトップ