So-net無料ブログ作成
検索選択

河口湖ハーブフェスティバル2016 [旅]

今年も行ってきました!
河口湖ハーブフェスティバル
八木崎公園は7/10まで、ということで
ギリギリ間に合った~

去年は6月下旬に行ったので、遅咲きのグロッソがまだ咲いていなかったのですが
今年は濃紫3号やオカムラサキが終わりかけで
グロッソが満開でした。
時期をずらして行ってみるのも、また良かったです。

ラベンダー見逃した~、という方には
群馬県にある、たんばらラベンダーパークはいかがでしょうか?
標高の高いところにあるので、これからが見頃です☆


今回も同じお店でラベンダーを買ったら
Image1567.jpg
小さいサイズの花束はオマケに付けてくれました。
300円でこのボリュームです。
前回、ラベンダーバンドル作り方を教えてくれたおばあちゃんに
お礼を言うことができてよかった。


そして、お目当ての松山油脂ブース。
写真撮るの忘れました)
去年のリベンジというか、もし石鹸の量り売りをやっていたら
ぜひ買おう! と思っていたので。
このリーフ&ボタニクスシリーズはリニューアルしていて
ペパーミント石鹸はなくなってしまったらしいのですが
店頭の量り売りにはありました!!
Image1568.jpg
白い紙で包まれた緑色の物体

愛用している洗顔フォームも「ラベンダー」がなくなって
「MEBUKI 芽吹き」というものに一本化されていたので
こちらも2本購入。あと、ハンドソープも。
スタッフの方ともお話ができて、楽しいひとときでした。
ボディソープや石鹸のサンプルもいただいたので
さっそく使ってみよう。





nice!(3)  コメント(2) 

用意周到な人 [旅]

ダイビングクルーズ船を降りた夫から、やっと連絡がきました。
このあとはホテルを移動しながらレンタカーで走りまわるそうで
そのために出発前に国際運転免許証も取りに行っていたのだから
さすが用意周到な人です。

前回のクルーズでもそうだったけど
また今回も乗船していたメンバーは多国籍で、しかも日本人は自分だけ。
若かりし頃、海外放浪の旅に出ているだけあって
こういう状況でも全然困らないところはうらやましい限り。
タイ語も話せるので、欧米人からはタイ人スタッフと間違われたり
通訳を頼まれたりしていたそう。

こちらが心配するまでもなく
一人でう~んと羽をのばして楽しんでいた様子にひと安心。

この寒さからは想像もできないけど
あちらでは毎日、うだるような暑さで
ホテルでもレンタカーでも、とにかくクーラーつけっぱなし。
その暑さ、少し分けてもらいたいくらいだわ~

先日の大雪では通勤電車で大変な目にあったので
もう平日には降らないでほしい・・・。
大遅刻したのも痛かったけど、それ以上に大変だったのは
電車の車内に閉じ込められて換気もできていなくて
とにかく息苦しかった!
nice!(4)  コメント(0) 

念願のアルパカさんとご対面 [旅]

今年は夏がパッと終わって、秋がなが~く感じられますね。
わたしは家でのんびりと過ごすのが好きなのですが
クルマという新しいおもちゃを手に入れた夫に誘われ
ほぼ毎週、どこかに連れ出されるようになりました。

「どこか行きたいところ、ない?」
と聞かれたので
編み物をしながら、思いついて
「アルパカ見たいな。できれば触りたい」
すると、旅のプランや宿の手配もすべて夫がしきってくれるので
ラクではあるけれど、プランとしてはハードな旅。
金曜日、仕事が終わってから出発→宿泊
朝から牧場で遊んで→ショッピング日帰り温泉→帰宅


白くてモフモフしたアルパカはラクダというよりひつじだと思ったけど
実際に見てみると、やっぱりラクダですね。
Image1383.jpg まさおくん

毛刈りをして少しのびてきたかな、という頭でっかちな感じ
Image1384.jpg
ずっと見ていると、重い腰をあげてチョコがやってきた
Image1386.jpg
バニラもこっちに歩き出してきて
仲良く並んでパチリ
Image1387.jpg
かわいいけど、みんななぜか遠巻きに見ているのは
注意書きに「ツバをかけることがあります」と書いてあるからかな。
アルパカが一瞬フーッと鼻息を出したとき
周りにいた数人がザザーッっと後ずさりして半径2mくらいの空白地帯が。
威嚇したわけじゃないと思うんだけど。
ちょっと悲しげな顔に見えてしまった。

アルパカウールって、しっとりしたやわらかさが特徴ですが
ひつじとは違う、ぬめっとした感触
Image1388.jpg
本物にさわることができて大満足

ここ、那須レイクビューは「小さなスイス」というのがテーマだそうで
園内を散歩したり、ボートをこいだり、電車に乗ったり
ジップラインという乗り物で空も飛んじゃいました~
小学生のときに家族旅行で来たことがあったけど
当時よりも今回のほうが数倍楽しめました^^
タグ:アルパカ
nice!(3)  コメント(6) 

四万温泉と中之条ビエンナーレ [旅]

シルバーウィークを利用して、恒例の万座温泉プチ湯治に行ってきて
Image1359.jpg
その翌週に、またまた群馬にやってきました。
はじめての四万温泉です。
今回の旅は湯めぐりだけではなく、ちょうど今開催中の
「中之条ビエンナーレ」という芸術祭も楽しんできました。
旅に出る前に、ガイドブックを読み込んでお勉強
ちょうどテレビの情報番組で紹介されていた
「ジェット二宮金次郎」
Image1366.jpg
こちらが見られるのは伊参(いさま)スタジオという場所
廃校という全体的な雰囲気もよく、教室ひとつひとつに作品があって
今回見た中で一番気に入りました。
Image1368.jpg
普段だったら入れないような場所や立ち寄らないような場所を
ブラブラとお散歩したり、見たり触れたりできるという
体験型の旅としてはなかなか貴重な体験ができて大満足♪


帰りの高速道路で、やっと行くことができた
寄居の星の王子さまPA
最近のSAやPAはどこもキレイになっていますが
ここまでコンセプトがしっかりと徹底されているとは思ってなかった!
星の王子さまグッズがたくさんそろっているショップにお洒落カフェ
トイレごみ箱さえもかわいくて、本当にテーマパークのよう。
Image1370.jpg
ハーブ&ローズガーデンもあって、一人だったら長居したいところ。
とくに目をひいたのは、こちら
Image1369.jpg
バイク乗りの私としましては、このバイク置き場は感動モノです。
nice!(4)  コメント(2) 

ラベンダー売りのおばあちゃん [旅]

さて、河口湖で買ってきたラベンダー
Image1272.jpg
左上の小っちゃい束は我が家で収穫したもの^^

わぁいい香り~
と、楽しんだあと、そのまま乾燥させて
なんとなく飾っているパターンになりがち。
今回はラベンダーバンドルを作るつもりでリボンを買ってきました。

ラベンダーはいつもおばあちゃんのお店で1束300円。
サシェやバンドル、ポプリなども並べられていて
聞けば、おばあちゃんの手作りなんだとか。
「それで作れるから、自分で作ってみたら?」と言って
簡単に作り方も教えてくれたので、さっそく編み編み。
時間がたってしまうと乾燥して茎の部分がポキンと折れてしまうので
摘み取った翌日くらいに編むのがよさそう。

家にあった9mm幅のリボンよりも
6mmのほうが編みやすくて、しっかり巻けました。
Image1278.jpg
まっすぐできれいなものは、そのまま乾燥させて飾ります。
バラバラになったものはポプリ→サシェ用

Image1268.jpg
外国観光客も大勢やってくる河口湖。
ちょうど私たちが休んでいる時に、欧米人カップルがやってきて
おばあちゃんのポプリやバンドルをいくつかおみやげに買っていました。
お金のやりとりまで済んだところで、おばあちゃんが
「はい、これオマケ」と言ってポプリを一つ渡そうとします。
日本語がわからない女性は困った顔で「いらない」というようなジェスチャー。
あ・・・。外国だとこういう時って無理に買わされたり
だまされそうになったりするから警戒してるのかなー。
日本だとまずそういうことってないんだけどな。

しばらく押し問答のような状態がつづいたので
助け舟を出したほうがいいのかな、と思っていたら
おばあちゃんの気持ちが雰囲気で伝わったみたい!
女性の顔がパッと明るくなって、手を合わせておじぎをしてました。
言葉じゃなくて気持ちが通じ合った瞬間。
あ~よかった♪
nice!(3)  コメント(2) 

河口湖でラベンダー [旅]

今年も行ってきました!
河口湖ハーブフェスティバル2015☆
天気予報では雨だったけど、予約を入れていたので変更できず
いざ出発してみれば曇り、ときどき晴れ間も見えてきました。
Image1265.jpg
風下にいるとラベンダーの香りにホワワ~ンと包まれます♪
Image1271.jpgImage1266.jpg
黄色いちょうちょが風にゆらゆら


たっぷりと園内をぶらぶら散歩して
ラベンダーソフトを食べて、お昼も食べて、ラベンダーも買って
Image1267.jpg
ラベンダーづくしに大満足。
それと嬉しいサプライズ。
会場内の物販ブースと少し離れたところにテントのお店があって
松山油脂のリーフ&ボタニクスコーナーを発見。
数年前にこのシリーズで買いそろえていたことがあって、今でも
洗顔フォームとハンドソープはリーフ&ボタニクス愛用中。
ラベンダーの花も入っていて、わたしはこれ大好きです。
しかも定価の2割引で販売されていました。

それと、河口湖限定商品の「桃と葡萄シリーズ」
初めて見ましたが、とても良い香りだったのでハンドクリーム&ハンドソープを購入。
松山油脂の河口湖工場で作られたものだそうです。
せっけんの量り売りもやっていました。
おまけにサンプルを入れてくれたのですが
ペパーミントの石鹸がとってもいい香り!
もっとたくさん買えばよかったかなぁと、ちょっと後悔。
Image1274.jpg

河口湖がすごいのはラベンダー会場も駐車場も無料で開放しているところです。
だからでしょうか、つい財布のひもがゆるんでしまいます^^
(普段はけっこう倹約家なんですけどね)

今、見ごろなのは濃紫3号、オカムラサキ
それとアジサイ、ダイヤーズカモミールも満開です。
グロッソという品種はまだ色づきはじめという感じでした。
7月中旬まで楽しめるので、ぜひお出かけください。
タグ:ラベンダー
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

万座温泉 [旅]

このたび有給休暇がついたので、さっそく使って湯治に出かけました。
いつもの万座温泉です。
5月とは思えない猛暑つづきでしたが、標高2000m地点では残雪も多く、寒いくらい!
Image1225.jpg

もう何度も行っているので、撮る写真はほぼウサギさん
Image1221.jpg
ロップイヤーが10匹も!
こちらはフェンスの外にいる野うさぎ
Image1220.jpg
今年生まれたらしい小さいコは管理棟のそばのケージの中
Image1222.jpg
見ていて飽きない^^

全国各地で火山性の地震や噴火の危険性などがニュースで流れていますが
草津・白根山も現在、警戒中とのことでレストハウスも駐車場も閉鎖されていました。
お釜を見たり、池のまわりを歩いたりすることもできません。
ここから歩いてコマクサを見に行くルートも閉鎖。

草津まで下りると、ヤマツツジが見ごろをむかえていました。
Image1227.jpg
我が家でも現在ツツジが咲いていますが、ヤマツツジというのは近くで見ると
ずいぶん丈が大きいのですね。2m以上あるかな。
つつじ公園の中で見かけた、かわいらしい花
Image1228.jpg
名前を調べてみたのですが、まったくわからず。
同じツツジ科のあせびかと思ったのですが
花のカタチは微妙にちがうし、葉っぱもちがう。
この花の名前、どなたかご存知ですか? 
nice!(4)  コメント(2) 

アパホテルと幕張イオンモール [旅]

舞浜駅→海浜幕張駅で降りて
ぞろぞろと同じ方向へ歩いていく人の流れができてます。
同じ考えの人がたくさんいるみたいですね。
時刻はすでに23時をまわってますがホテルのチェックインカウンターは大混雑。


アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>

アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>

  • 場所: 千葉県千葉市美浜区ひび野2-3
  • 特色: 宿泊者無料の大浴場・露天風呂有!セントラルタワー全室オーシャンビュー、幕張メッセ徒歩圏内!



新館だったので新しくてきれい。シンプルながら機能的なつくりで快適な部屋でした。
大浴場も混雑はしていたけれど、夜と朝とたっぷり入ってきました。

土曜の天気は予報では晴れだったのに、あいにくの雨。
それもかなり強く降ってきました。
そんな中、海岸沿いをてくてく歩いて幕張イオンモールへ。
一年前にオープンしてから、来てみたかったけど遠いな~と思っていたので
ここまで来れて、ちょっと嬉しい♪
ディズニーに続いて、イオンモール情報もenpokoさんブログで読んでいて
デンマーク雑貨のお店を目指してきました。

夫はショッピングに興味なしなのでソファで待ってもらっている間に
サラッとひととおり店内を見てまわって
う~ん、期待しすぎだったかな?
かわいくてお手ごろな値段・・・ではあるけれど、いまひとつ「これは!」という
ものがなく。カラフルな毛糸、だと思っていたものはコットン糸だったので
結局、なにも買わずに出てきちゃった。

外はザーザー降りの雨。モール内を端から端まで歩いて
ごはんを食べてる間に、空がすこし明るく晴れ間もでてきました。
よく歩いた2日間。
疲れたけれど、たっぷり楽しめました。
ここから約2時間かけて家に帰ります。

電車のルートは何通りかあるので、行きとは違うルートで
4、5回電車を乗り継ぎます。
いつもは頼もしい夫ですが電車は別。
一人だと新宿駅や東京駅では迷ってウロウロするくせに、人に聞けない^^
東京メトロなんて、すごく便利だけど夫にとっては迷路みたい。
ここは私の出番。
だいたいのルートや近道も頭の中に入ってます。
似てない夫婦は、それぞれに役割分担ができているようです。
nice!(4)  コメント(2) 

ディズニーシー貸切パーティー [旅]

今年の夏、夫がひとりで石垣島ダイビングに出かけている間
わたしは仕事探しをしていたわけですが
そのお返し? 
飛行機の半券でディズニーチケットが当たったらしいです。
JALの貸切パーティー
去年enpokoさんのブログでJCBの貸切パーティーの記事を読んでいたので
もう一度読み返しておさらいしました^^


金曜日の夜7:30~10:30という時間設定は同じ。
JCBはディズニーランドで
JALはディズニーシー
(もしくは両方あるのか、毎年交替なのかは不明)
抽選で当たった、とは言っても1万人以上はいましたね~。
開場前はものすごい大行列で待たされましたが
いったん園内に入るとそれほど気にならない混雑ぐあい。

ポップコーンを食べながらファンタズミック! を観て
すっかり寒くなってしまったので、ウロウロしていると
アトラクション前で
「ただいま5分待ちでーす」とアナウンスが。
外が寒いし、座りたいので乗ろうか、なんて
ディズニーでは不思議な感覚。

乗り物が好きな人なら、いいかもしれないなー。
わたしは乗り物系は苦手で全然ダメなので
タワーオブテラーに乗りたい、という夫には
一人で行ってもらいました^^
夫いわく、物足りない・・・らしいです。

ブロードウェイシアターは定員オーバーで観ることができず、残念!
3時間はわりと早くて、あっという間。
仕事が終わった足でそのままやってきたので
けっこう疲れました。
ここから家に帰ったら0時まわっちゃうだろう、ということで
今回は宿泊プランにしました。
ぜんぶ夫まかせ。
海浜幕張に向かいま~す。
nice!(3)  コメント(2) 

箱根で天体観測☆ [旅]

先月、箱根に行ってきました。

ポイントサイト等でさかんに宣伝していた
ホテル温泉&ランチバイキングプランに釣られて。
電車日帰りにしてもよかったけど
せっかくなのでレンタカーを借りて
箱根に一泊して温泉も堪能してきました。

一番よかったのは
温泉でもバイキングでもなくて(←内容としてはイマイチだった)
夜、星を見たこと!
張り切って天体望遠鏡双眼鏡も持参してたけど
肉眼でもバッチリ見えました☆

そして、翌日は御殿場方面へ。
箱庭のような箱根から乙女峠のトンネルを抜けると
目の前にバーンと現れる富士山。
あの眺めは最高ですね!
感動して写真撮るの忘れちゃった。
Image1113.jpg
この富士山は南側から撮ったもの

御殿場のアウトレットモールにも立ち寄ったのですが
駐車場に入るまでが大渋滞。
ものすごい人であふれてました。
最初はあまり興味なかったくせに
箱根で宿泊キャンペーンをやっていて抽選券をもらっていたので
くじ引きをしたところ、商品券が当たったので
買い物意欲がムクムクとわいてしまいました^^

そのあとは富士山のまわりをぐるりとドライブして帰宅。
東名の工事渋滞にはまってしまい
予想外に時間がかかってしまったけど
たまにはプチ旅もいいものですね~

Image1111.jpg
ホテルの中庭に咲いていたリンドウ
nice!(3)  コメント(0)