So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

展示会~吉祥寺monoギャラリーにて [ハンドメイド]

久しぶりに、ハンドメイド作品の展示会をやることになりました。
仕事をしながら、休日に製作に打ち込むのは
楽しくもあり、時にはつらくなることも。
なんとか完成して、搬入が済んだところです。

吉祥寺monoギャラリーにて
今日6/17~20まで4日間開催
時間は12:00~19:00(最終日は17:00)
Image1554.jpg
赤い看板が目印

Image1555.jpg
せまい階段を上がった2階です

10人の共同展示で素敵なシルバーアクセサリーや陶器jなどもあるので
私もじっくり見てこようと思ってます。
自分のブースは、がま口が多めの布こものたち
↓こんな感じになってます
Image1553.jpg

ご興味ある方、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください♪
もちろん入場無料です。
タグ:吉祥寺
nice!(3)  コメント(2) 

ひつじちゃんナチュラル2015ver. [ハンドメイド]

今年も店頭にならびはじめました!
ひつじちゃんナチュラル
100円ショップに毛糸が並びはじめると秋だなぁと実感します。

他のみんなも待ちかまえていたのでしょうか?
9月の初めにして、毛糸の棚はすでに品薄状態。
気に入っていた白の色味が変わってしまったので
迷いつつ少しだけ購入しました。
Image1328.jpg
右下の1つが去年の白。

茶色とグレーは去年と同じロット番号。
やはり売れ筋は白なのかなぁ?
同じシーズン中でも次々とロット番号が変わることもあるので要注意。
大物を編むつもりだったら、まとめ買いオススメです。

今年の白があまりにも黄色っぽい感じがしたので
残念だなぁ・・・とグチグチ言っていたわたしに、夫が
「ひつじそのままの色なんだから、違って当たり前じゃないの?」と。
あぁ、そうでした^^

よく見ると
Image1329.jpg
カラー番号がちがってました。
最初の年にあった1番と2番はもう出てきませんね。
うすいグレーとうすめの茶色、どちらもいい色だったんだけどなー。
3番が白、4番はグレーに見えるけど薄茶、5番が濃い茶色
6番と7番が茶系のミックス毛糸
で、今回の黄色っぽい白が8番
同じ3番でも、このくらい黄色っぽい時もありましたが
今回はさすがに番号を変えたんだなー。

それぞれの店舗によって、ちがうかもしれませんが
とりあえず、ご報告まで。
nice!(4)  コメント(0) 

真夏の編み物 [ハンドメイド]

7月前半、ずっと雨続きで長袖を着ていたところからの→連日猛暑!
さすがにぐったりです。
そんな中、編み物話題^^

先日、夫と出かけた際にセリアの大型店舗が近くにあったので寄ってもらったところ
「つやコットン」があって大興奮してしまいました。
去年、つやコットンを探しまわって、結局なかったことをブログに書いていたのですが→ココ
今年もとうとう見つけられないままだったので
もう廃盤になったのかと思ってました。
気になって「セリア つやコットン」で検索してみると
自分のブログがヒットしちゃって全然、参考にならないし。
う~ん、どうなんだぁーと思っていた矢先の発見だったのです。

結論。
2015年版つやコットンはセリアの大型店舗にはある(らしい)

見つけて興奮したわりには、3玉しかカゴに入れない私に
「もっと買わないの?」と夫に言われて6玉買いました。
Image1283.jpg
それと、綿テープとミニミニフック
このフックは使いやすかったので2回目の購入です。

去年、編んだりほどいたりしながら
艶リネン&艶コットンのモチーフを混ぜて編んだものを見てみると
やっぱり色味の違いが目立ってしまうため
再度ほどいて、編み直し。
Image1296.jpg
ヘアバンドが2つできました。
ちなみに写真上が艶リネン、下が艶コットン。
同じ色番号ですが並べてみると色が微妙に違うのがわかります。

編み直しと言えば、以前イベント用に編んだ帽子も使わないままだったので
途中までほどいてかごバッグに変身させました。
(頭の部分をバッグの底に応用)
Image1294.jpg
いざ使ってみると、内布があるほうがいいかなぁと思って
ついでにポケットもつけてみました。
Image1295.jpg
秋になったら持ち手を革に変えてみるのもいいかな~と考え中。
nice!(3)  コメント(4) 

セリアの艶コットン探し [ハンドメイド]

暑さが落ち着いてくると、はじめたくなる編み物
初夏のころに買っておいた、セリアの艶コットンという糸で編みはじめました。
Image1079.jpg

1玉しかなかったので、すぐに足りなくなって買いに行ってみると・・・
ない、ない!
セリアの手芸コーナーの編み糸の棚がカラッポ。
別のセリアの店舗に行っても同じく、棚がガラーンとしている。
店員さんに入荷予定をたずねてみると
メーカー側の欠品なので入荷予定はありません」とのこと。
わ~ショック
たぶん来月あたりには早くも秋冬の毛糸が並ぶはずなので
今、入荷しないということは来年までおあずけかぁ。

手に入らないとなると、よけいに編みたくなる。
この「艶コットン」という糸、以前はたしか同じ色展開で「艶リネン」というものがあって
2年くらい前に、たくさん編んだ覚えがある。
編んだまま使ってないものがあったはずなので
それをほどいて再利用しよう♪

編んだり、ほどいたり・・・
いったい何してるんだか。
艶コットンで編んだモチーフと艶リネンで編んだモチーフをつなげてみる。
Image1080.jpg
色はほぼ同じ。
ま、そんなに違和感ないかな。
コットンのほうがキッチリと編み目が出て編みやすい。
リネンは麻のカスも出るし、編むとクタっとした感じなんだけど
そこがまた雰囲気があってよかったりする。
コットンは小物向き
リネンはストールや服など大きめのものに。
さて、来年はどうなるか?
nice!(4)  コメント(4) 

神楽坂のカフェでのイベント [ハンドメイド]

はぁ~・・・やっと終わった!
いや、これからが始まりです。

ふとしたきっかけで、トントンっと話が進みまして
本日から約一ヶ月間、神楽坂カフェギャラリーにて
ハンドメイド作品の展示をさせていただくことになりました。
まったくのド素人のわたしに、こんな機会を与えてくれた
カフェのオーナーさんに本当に感謝感激です。

この2ヶ月ほどの間は製作に没頭していて
ここ数日は細かい準備や作業に追われ
そして昨日、展示&陳列を済ませてきました。
今現在、わたし以外まだ誰も見ていない店内。

Image557.jpg
入り口近くのレイアウトはこんな雰囲気。
大きめバッグアクセサリーなども奥にあります。

ブログでもたまにハンドメイドの記事を載せていますが
もしも、興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください♪
神楽坂の情報サイト「かぐらむら」にも掲載されています。

初夏の布こものとナチュラル雑貨
開催期間:5/8~6/2
場所:ココットカフェ
定休日:月・火曜
時間:13時~19時(土日は18時まで)
カフェでの展示になりますのでワンオーダーをお願いいたします

タグ:神楽坂
nice!(4)  コメント(4) 

ダイソーの手芸用品 [ハンドメイド]

あれから2年。
昨日、買い物をしていたショッピングセンターで店内放送が流れました。
午後2時46分。
「黙祷をおねがいします」というアナウンスのあと1分間
いつもザワザワしている店内がシーンとして
みんなその場で立ち止まっていました。
心がひとつになったような不思議な感覚。

わたしがいた場所はダイソー。
なんだか黙祷するには似つかわしくないような^^

ここは都内で? 23区内で、だったかな?
一番広いと言われているダイソーなので
お目当てのものを探すのに、けっこう時間がかかります。
やっと見つけたと思ったら品切れ、とか。
昨日も白玉粉とだんごの粉が売り切れでした。人気商品なのかな?

それと手芸用品をちらっと。
セリアと比べると見劣りしますが、量が多いのが特長。
ファスナーは5本入り
レースは2m巻き、3m巻きなど
それと、初めて見たバッグの持ち手。
Image491.jpg
手芸屋さんで購入すれば500円くらいします。
105円でどんな感じか、ためしに買ってみました。

すっかり春めいてきたので
毛糸の季節はそろそろ終わりかな。
nice!(5)  コメント(6) 

2012年版ひつじちゃんナチュラル [ハンドメイド]

どうしても作ってみたいプルオーバーを見つけてしまい
指定された糸をさがして大型手芸店に出かけました。
そういえば、いまだハマナカ フラックスシリーズの実物って
見たことなかった・・・^^
うしろについているローマ字の意味も知らなかったわ。
フラックスKがニット(knit)
フラックスCがクロッシェで
Sがスラブか、なるほど。
実物はものすごく小さくて繊細な感じ。

これを必要個数買うと、約6000円近くかかってしまう。
現在ユザワヤでは30%引きセール中(webにクーポンあり)
なので、計算すると約4000円。
う~ん
今から半袖のサマーニットを編んで、その後本当に着るかなぁ?
さんざん悩んで、結局買わずに店を出てしまった。


その帰り道、たまたま100円ショップのキャンドゥの横を通りかかって
たまたま手芸コーナーが近くにあったので見てみると
おぉっ??
秋冬の毛糸がたくさん並んでいる。
そして見つけてしまいました「ひつじちゃんナチュラル
セリアだけじゃなかったんですねー。
ここにも売ってたなんて、うれしい発見。
しかも2012年バージョンの新色がなんと5色も!

去年はグレー系と茶系の2色でした。
それまでハマナカ指定糸で編んでいた私にとって
衝撃とも言えるほど、お気に入りになった毛糸です。
Image044.jpg
調子にのって何個も編んだニット帽

新色3が白、4がグレーと茶の中間、5が濃い茶色
5と6は茶系と黒系のミックス
メンズ向けにマフラーなど編むときにいいかも。
とりあえず4を少し買ってみました。
Image337.jpg
編むものを決めたら、早く買いに行かないと。
まだこんなに暑いというのに、すでに白が品薄。
静かにバトルは始まっている・・・?

ごしょう産業のHPを見たら、ちゃんと書いてありました。
取引先:キャンドゥ、セリア、アピタほか


現在、編み途中のスヌード
Image338.jpg
9月半ばなら、こういうのを巻いて出かけてもよさそうな季節。
今年はまだ先になりそうですね。



nice!(8)  コメント(4) 

セリアの毛糸で編んだもの [ハンドメイド]

以前、編み物の本を3冊紹介した記事(→コチラ
あのあと出来上がりをupしていませんでした。
飽きっぽいので、同時進行でいろいろ編みました。

最初に見た本が「かぎ針編みのデイリーウェア」 (写真右)
その中から雪模様のプルオーバーを編むつもりで糸を買って
編み始めたときに届いた本が「気軽に編みたい旬ニット」 (写真左)
Image318.jpg
この2つ、並べてみると色もかたちも似てますね。
大きな違いは編み方。
右側のは脇からまっすぐに編みますが
左側のは首まわりからぐるぐる回るように編んでいきます。

着ている人の雰囲気にもよるのかもしれませんが
断然、左のほうが気に入ったので、ほどいてやり直し。
指定糸はハマナカ フラックスC
使った糸はセリアの艶リネンです。
Image319.jpg
若干、小さくなってしまったような(笑)
25g×7玉弱使ったので¥735で出来上がり!
安い糸だと微妙な色のニュアンスが・・・でも艶リネンは編みやすくていいですよ。
麻のカスが混入するのは想定内。

これは、お遊び的に編んだバッグ
Image327.jpg
セリアのNEWエンジェルコットン(綿100%)
もうすでにセリア店頭で春夏用の糸が品切れ状態で
やっと手に入れた3玉で編みました。
これも編みやすくていいけど、やはり色が・・・う~ん

3冊目に紹介したお嬢様系のフリフリの中からは
編み方が変わっていておもしろそうなカーディガン。
袖が丸いモチーフレースになっていて
そこから編み進めて2枚をつなぐ、というもの。
Image336.jpg
編み終わったばかりで糸始末もまだです^^
どうも自分の編み方がきついのか、やはり小さめ。
カーディガンのはずなのにボレロになってます。
こちらも指定糸はハマナカ フラックスC
使った糸はセリアの艶リネンですが
この色は気に入っています。
たしか6玉で編めたはずなので¥630

何よりも、編んでいる時間というのが楽しくて♪
あまりお金のかからない趣味です。
が。
やはり指定された糸で編んでみたい。
かぎ針も新しいのが欲しい。
だんだん欲が出てきてしまいました。
タグ:編み物
nice!(7)  コメント(4) 

かぎ針編みにはまる② [ハンドメイド]

立秋を過ぎたあたりから猛暑は落ち着きましたが
じっとりとした蒸し暑さはいつまで続くのでしょう?
買い物に行くと、夏のセールも終盤。
すでに秋物がズラリと並びはじめてますね。

夏になってからあわてて夏物のニットを編んでいるわたし。
完全に出遅れています(笑)
でも仕方ないですよね。
急に「編みたい」と思ってしまったのだから。
それも小物を編んでいるうちに、洋服も編みたいなーと
思いはじめて、そこから本を探しました。

わたしの中では
かぎ針編み=おばあちゃんのイメージが強いです。
日本のおばあちゃんよりもロシアとか北欧のおばあちゃん。
(あくまでもイメージ。勝手な想像です^^)
でも。
本屋に並んでいるかぎ針編みニットの本は「ミセス向け」というか
なんというか・・・。
冬のニット本のおしゃれ感に比べて春夏ニット本は影がうすい印象。
ストール、ボレロ、キャミソール、チュニックの繰り返し。
そうじゃなくて、もっとざっくりした普段つかえるニットはないかな?

まずは、これ



表紙のカーディガンがかわいいな、と思いました。
中を見ると、わたしが求めていた「ざっくりしたプルオーバー」が載っていたので
それを編むつもりで糸を買って、編み始めたのですが
次にこの本↓を見つけて衝撃☆

気軽に編みたい旬ニット (レディブティックシリーズno.3362)

気軽に編みたい旬ニット (レディブティックシリーズno.3362)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: ムック


まさに、この表紙のこんなニットを編みたかった!
このモデルの女の子は冬のニット本やソーイング本でも見かけます。
雰囲気があってとてもかわいい♪
ほかにも編みたくなるものがたくさん!
オススメの一冊です。

お次はこちら

かぎ針で編む春夏のワードローブ (レディブティックシリーズno.3361)

かぎ針で編む春夏のワードローブ (レディブティックシリーズno.3361)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: ムック


ふりふりレースとか甘い雰囲気のニットが多いです。
モデルさんが着ると似合っているけど
はたして同じものを自分が着るとどうなるか?
大きなモチーフをつかったデザインがかわいい。

以上の3冊が今、わたしの手元にあります。
図書館で予約して順番に届きました。
すべて今年2012年3月発行の本。
春から準備をはじめて、初夏に着れたらサイコーですね♪
手編み糸が手に入らないという心配もないし。

早くも手芸コーナーに冬の毛糸が並びはじめ
手編み糸も春夏から秋冬ものへとシフトしているようです。
nice!(12)  コメント(4) 

かぎ針編みにはまる① [ハンドメイド]

先日紹介したセリアの手編み糸(毛糸ではないので、どう呼べばいいのか?)
やはり3号針ではきつすぎて、かぎ針5号以上だと思われる。
自分が編みたいものが3号針使用なので
もう少し細めの糸を買いに行ったのですが。

ない、ない。
セリアの手編み糸コーナーの棚がからっぽ。
そんなに人気があったのか?
入荷が間に合ってないのかなー。
仕方ない。
セリアのはしごをしよう!

私のお買い物圏内(約半径3km)にはセリアが2店舗あります。
冬の毛糸の時にも、よくはしごをしてました。
親切な店員さんに頼めば発注してくれるのですが
編み物をしているときって、なぜか
「どうしても今、手元に欲しいんだ!」って時があるんです(笑)

品薄ながらも、ちょうどよさそうな糸があったので試しに1玉購入。
リネン
Image309.jpg
この指定外繊維83%というのがひっかかったのですが
調べてみると、レーヨンやキュプラなどと同じく植物系の化学繊維ということで
環境にやさしい繊維とも言われているものらしい。
悪いものじゃなさそうなのでOK♪
3号針でちょうどいいし、何よりも編みやすい。
これは追加で購入したいところ。

セリアの店舗検索で見てみると、もう少し足をのばせばあと2店舗あった。
ちょっと遠いけど新しそうな方に行ってみることに。
自転車で片道約6km、サイクリングにはちょうどいいけど・・・暑い。
来たかいあって、手芸コーナーは充実しているし手編み糸もたくさんある!
今まで見たことない種類もたーくさん。
シルク混、ラメ入り、テープヤーンにブークレーetc
艶リネンも5色ぜんぶ揃ってました。

ついでにこんなものも買ってみました。
Image310.jpg
「セリア 編み物」で検索していたときに見かけたブログで紹介されていたもの。
本来はマスキングテープ用のスタンドということなので
こんな感じ?
Image311.jpg
見た目がかわいいから、使えなくてもいいやって思ったけど
実際、手編み糸をたてて使ってみてすごくいい!!
ますます編み物が楽しくなります。

こうなってくると、小物だけじゃなくて
もう少し大きいものを編みたくなってきました。
次は編み物本探しの旅です。




セリアの手編み糸と同じ会社がやっている楽天ショップ
nice!(10)  コメント(4) 
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ