So-net無料ブログ作成
検索選択

ぐるっとパス② [お散歩]

「ぐるっとパス①」から、ずいぶん間があいてしまいました。
連番をつけて次々にブログ記事を書こうと思っていたら
面倒くさくなってしまって、挫折
すっかり遠ざかっていました。


9月から11月にかけて、季節としては芸術の秋っぽくて
とても良い時期にめぐることができたのですが
普段はぐだぐだと過ごしている週末を、この2ヶ月間は
張り切って外出して、たくさん歩いてくたくたになって
そのせいか、生理が3ヶ月近く止まってしまったのでした。

最初のうちは、多摩方面+世田谷あたりの近場を
一箇所ずつのんびり出かけていたのだけど
このペースでは回りきれないことに気がついて
後半は一日に3~4箇所まわる日もあったり
メトロをつかって都内をまさにぐるっとしたり。

車で北の丸公園まで行って
・科学技術館
・昭和館
・MOMAT東京国立近代美術館
・工芸館(企画展のみで入場せず)

東京メトロ乗り放題券がひとり2枚あったので
一回目は上野を中心に
・上野動物園
東京都美術館(企画展のみで入場せず)
・下町風俗資料館
・森鴎外記念館

二回目は新宿池袋日本橋と移動して
・古賀政男音楽博物館
・新宿歴史博物館
・古代オリエント博物館
・三井記念美術館

期待して行ったわりには、あんまり・・・な場所もあれば
思っていた以上にすごく良かったところも。
それは、また今度。
nice!(2)  コメント(6) 

2017年 うぐいすの初鳴き [バードウォッチング]

本日、3月28日
うぐいすの初鳴きを聞きました♪
去年、一昨年と比べてずいぶん遅いです。

初鳴きはとにかくメモしておかないと!
まだ練習中のような、たどたどしいホーホケキョでした。

同じ日の別の場所ではエナガの群れを見かけて
とにかく小さくて可愛らしくて
しばらく立ち止まって見ていました。
エナガは体重が8gくらい。
日本で見られる野鳥の中で二番目に小さいそうです。
(一番小さい鳥はキクイタダキ)

Image1737.jpg
ウグイスの声を聞いた場所近くの桜は
ほかの場所よりも早く咲いていました。
nice!(2)  コメント(2) 

芸術の秋 ぐるっとパス① [お散歩]

夫がまだ電車通勤をしていた頃、メトロの車内広告を見て
「おもしろそうだったから」
と言って、ぐるっとパスというものを買ってきました。

東京メトロの24時間券が2枚と
ぐるっとパス2016が1冊 セットで2700円

79箇所の施設で使えるので、かなりお得?
有効期間は使いはじめてから2ヶ月間。
長いようで短いです。
基本的に土日しか行かれないし
都心部に集中しているので遠いし。

1ヶ月経ったところで、まだ10箇所しか行ってなくて
エリアもかなり偏っていますが
一番行きたかった「江戸東京博物館」には早めに行って大満足。
外観はいつも見ていたのに、中に入るのは初めて。
無駄な施設だ、とか批判されていたこともあるけど
行ってみてビックリ。
江戸についての知識がギッシリ詰った玉手箱のような場所でした。
外国の方もたくさん訪れていたのが印象的です。

この日は「深川江戸資料館」にも寄っていて、復元された建物もあり
なかなか楽しめました。
「江戸東京」にも復元した建物はいくつかありましたが
この博物館には対になっている
「江戸東京たてもの園」という場所が小金井市にあるんです。
こちらは広~い小金井公園の中にあって、歴史的建造物が小さな町のように
並んで建っていました。
セットで訪れるには、かなり距離がありますが
両方行く価値アリです。

nice!(4)  コメント(4) 

食欲の秋 [生活]

写真だけ撮ってブログにupするのが遅れました。

今月初めに届いた新鮮野菜
Image1627.jpg
田舎から届いたみたいで、なんだか嬉しい贈り物
キャベツ、トマト、とうもろこしのセット
(確か去年はキャベツとじゃがいも

いや、もう第二の故郷と言っていいかもしれない
私たち夫婦が10年以上前から通い続けている群馬・嬬恋村から届いた野菜。
これ、じつは「ふるさと納税」をして、いただいたもの。
これだけでも嬉しいのに、お礼の品のメインは感謝券。
嬬恋村だけで使える感謝券なので、行かない人には関係ないかも?

毎年2回は訪れる温泉旅館での支払いに使えるので
これは本当にお得。
金券でお礼をする、ということに対して問題になったり廃止になったりした
自治体もあったようだし
ふるさと納税の制度もいつまであるかわからないので
お得なうちに使っておこう。


今年の夏はよくアイスを食べました。
コンビニで見つけた、ちょっと懐かしいアイス
ビエネッタ
Image1625.jpg
さらに、レジ横のスペースで見つけた
「霧の浮舟」
こどもの頃の憧れだった、大人のチョコレート!
パッケージも変わってないみたい。
nice!(3)  コメント(4) 

すこし早い秋の贈り物 [お散歩]

ブルーベリーの収穫の記録をメモしていて
去年と比べると、今年は2週間くらい前倒しで季節がめぐっているな~
と思って、旧暦カレンダーを調べたところ約2週間のズレがありました。
おそるべし、旧暦の正確さ!
そして、ブルーベリーの収穫量は去年の約640個→今年は約870個
記録更新中です♪

我が家の近所で、栗が落ちているポイントが何ヶ所かあって
通勤の行き帰りにポツポツと拾い集めていたら
Image1624.jpg
こんなに^^
特に雨の日は競争率が低いせいか、たくさん拾えることが多いです。

それと、秋の贈り物といえば・・・どんぐり!
未熟そうな青い実がたくさん落ちてきています。
虫がついてないか確認して、きれいそうなのを持ち帰ります
Image1626.jpg
いつも気になるのは、帽子についてる黒い点
どれを見ても同じ位置に点があるので、これがデフォルトなんだろうと思いつつ
一応、気になったので調べてみたら
「ハイイロチョッキリ」さんという虫が産卵のために開けている穴だということがわかって
ビックリ!
こんな硬そうな帽子の部分にわざわざ穴を開けることにも意味があり
卵から孵った幼虫はどんぐりの中で成長して
やがて殻をやぶって出てくると今度は土の中に入って冬眠するのだとか。

しかも驚いたことに、青いどんぐりは自然に落ちたわけではなく
「ハイイロチョッキリ」さんが産卵したあとに、チョキチョキと枝を切り落としているんだって~
たしかに、枝の切り口はギザギザしています。
なんだか小さな虫たちの世界の壮大な物語を垣間見たような
絵本のものがたりになりそうな話だなーと思いました。

nice!(3)  コメント(2) 

押入れ収納棚はスライド式 [夫のDIY]

私の部屋にある収納スペースは
半間の押入れ。
扉はあえて閉めずに使っていて
布や毛糸などの手芸関係のものを入れてあるので
こんな感じでカーテンで隠してあります。
Image1571.jpg

夫はヒマな時に「何か作るものない~?」と聞いてくるので
とくにないんだけど・・・
しいて言えば、ここの奥に棚があれば便利かな、と伝えておきました。

バスケットの奥は手が届かないこともあって
普段使わないものを適当に置いてるだけ。
棚があれば2段になるので使いやすいかな?
という、あいまいな注文
夫が作ってくれたのが、こちら↓
Image1573.jpg
最初は「すのこ」を利用して作ろうとしたけど
やっぱり、いつもの1×4木材で作ったとのこと。

ん?
スライド式になってる~!
Image1572.jpg
手が届かないだろうから、取り出しやすいようにと
考えて作ってくれたみたいです。
こういう、ひと工夫が嬉しいですね。
木材の角はちゃんと丸く削られているので、つかみやすいです。

ウッドラックハンガーラックと合わせて夫の三部作が完成☆

nice!(3)  コメント(2) 

朝摘みブルーベリー [マイガーデン]

我が家のブルーベリー、7月中旬から少しずつ摘みはじめています。
7/20はこんな感じ
Image1596.jpg
まだ青っぽい実やピンク色の実が目立っていました。

8月初め
Image1618.jpg
だいぶ青紫というかブルーベリー色が多くなりました。

だいたい一日おきに20~40個ほどを摘み取っていて
今朝40個収穫できたので、これで約360個!
ハイ、手帳に記録してます^^
去年は600個を超えたので、今年もそのくらいはいくかな~?


今朝の収穫は
Image1619.jpg
青じそ、みつば、さやいんげん
みつばは、ちょっと摘み取らない日が続くと
プランターからドワッとはみだすくらいに大きくなっていてビックリします。
nice!(4)  コメント(4) 

水槽台も自作 [夫のDIY]

水槽を置くための台というのは、その重さを考えると丈夫なものが必要です。
60cm水槽+水50L以上+砂利などを合わせると70~80kgくらい。

以前使っていたものはベンチにもなるくらい頑丈なローボード
このローボードは結婚した当時、住んでいたアパートの窓の高さに合わせて
父に作ってもらった特注品。
こっちに引越してからも水槽台として使っていたけれど
もう少し高さのある台のほうが、いろいろメンテナンスもしやすいのだとか。

ふつうはここで買いに行くところですが
例によって、夫は自作にするようです。
いつもは1×4木材を使うのですが、今回は2×4木材を使用。
補強のためのL字金具も使って、シンプルかつ頑丈に。
高さは1mくらい。自分で作れば、高さも自由自在。
Image1152.jpg
ライトを置く台もついてます。
水槽まわりはコンセント類がいっぱいあって、ゴチャゴチャしがちですが
電源タップを台に取り付けて、うまくまとまっています。

快適~☆
Image1156.jpg
タグ:水槽台
nice!(3)  コメント(4) 

河口湖ハーブフェスティバル2016 [旅]

今年も行ってきました!
河口湖ハーブフェスティバル
八木崎公園は7/10まで、ということで
ギリギリ間に合った~

去年は6月下旬に行ったので、遅咲きのグロッソがまだ咲いていなかったのですが
今年は濃紫3号やオカムラサキが終わりかけで
グロッソが満開でした。
時期をずらして行ってみるのも、また良かったです。

ラベンダー見逃した~、という方には
群馬県にある、たんばらラベンダーパークはいかがでしょうか?
標高の高いところにあるので、これからが見頃です☆


今回も同じお店でラベンダーを買ったら
Image1567.jpg
小さいサイズの花束はオマケに付けてくれました。
300円でこのボリュームです。
前回、ラベンダーバンドル作り方を教えてくれたおばあちゃんに
お礼を言うことができてよかった。


そして、お目当ての松山油脂ブース。
写真撮るの忘れました)
去年のリベンジというか、もし石鹸の量り売りをやっていたら
ぜひ買おう! と思っていたので。
このリーフ&ボタニクスシリーズはリニューアルしていて
ペパーミント石鹸はなくなってしまったらしいのですが
店頭の量り売りにはありました!!
Image1568.jpg
白い紙で包まれた緑色の物体

愛用している洗顔フォームも「ラベンダー」がなくなって
「MEBUKI 芽吹き」というものに一本化されていたので
こちらも2本購入。あと、ハンドソープも。
スタッフの方ともお話ができて、楽しいひとときでした。
ボディソープや石鹸のサンプルもいただいたので
さっそく使ってみよう。





nice!(3)  コメント(2) 

緑のカーテンと薬味とブルーベリー [マイガーデン]

緑のカーテンは一応、毎年やっているのですが
今年はゴーヤではなくてキュウリといんげんにしました。
Image1569.jpg
キュウリは苗を買ったのですが、今のところまだ2本しか収穫できていないので
ずいぶん高くついてます。
いんげんは種から育てて、ぐんぐん伸びて、どんどん収穫できています。

横から見ると、こんな感じになっていて
Image1561.jpg
緑のバーのところに、シジュウカラが留まっていることもあります。
もしかしたらブルーベリーをつついているのかな?

ブルーベリーは今年も豊作の予感。
まだ色づき初めたところで、収穫したのはまだ10粒くらい。
Image1565.jpg
この季節に、なぜかイチゴの花が咲いて、実をつけました。
春に収穫したのは甘くておいしかったけど
これは、どうかな?
Image1563.jpg
赤くなるのを待って、食べてみたら・・・酸っぱーい!

そして、毎年、失敗つづきの青じそ。
今年も種をまいてみたものの、芽が出てこなかったので
苗を買って大切に育てていたのですが
葉っぱが大きくなってきて、そろそろ収穫・・・というところで見事に虫に食われました!
ガーン。
すると、今ごろになって、ずいぶん前にまいていた青じその種が発芽して
庭のあちこちで勝手に育っていたのを発見。
あまり過保護にしないほうがよかったのか。
Image1560.jpg
同じころに、まいておいた三つ葉の種も、ここまで育っていました。
Image1562.jpg

結局、種から育てたもののほうが丈夫に育っているみたいです。
青じそ、みつば、バジル
この3兄弟、ちょっとした薬味に使えるのでとても便利。
nice!(2)  コメント(2)